2021年05月04日

こういうサイトというか、記事というか内容というか好きである

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6392388

【ドゥシャンベAFP時事】中央アジアのタジキスタン検察は3日、隣国キルギスと4月29日に始まった軍事衝突について声明を出し「数人が殺され、数十人が負傷した」とタジク側の被害を確認した。

---------------------

アクセスすればわかる。地図が出る。いいのだ、それが。どこで何が起きているのかを記事として書く場合には地図があって当然である。バカタレの記者は 知恵が足りないので そこまで気が回らないのだ。なんたってバカタレだからな(笑)

新聞社も紙はともかくサイトでは工夫しないとアクセス減るで。インターネットの新聞で何の工夫もしないのは新聞社はインターネット新聞サイトを廃止したいのかい。とっとと廃止していいんだぜ。バカタレども。

おまいらは紙の新聞で食っていけって。時代遅れのメディアがお似合いなんだぜーーー。

という話ではなくてな、この国々にケツがスタンってついている。これの意味は何か?  そういう解説もあるといいんだぜーーー。
ワイはプロレスラーのスタン・ハンセンを思い出したが・・・何の関係が?   知るかよ。

おそらく中国西部も~スタンの文化圏だろなあ。まあ何が争いの原因かは知ったこっちゃないが、こういう混乱の地では民主主義がーとか言うても何の意味も無い。
民主主義は土壌が必要だ。ヨーロッパを見れば分かるように民主主義が登場するまでは紛争が日常茶飯事であった。ヨーロッパは戦争の歴史だ。
だが、そこで民主主義が誕生し育った。その背景は、争いが続き人々が疲弊し、もういやだーーーーこんなのーーー、という状況に達したからだ。

紛争が続き、争いが続き、戦争が続き、、、、人々が もういやだあぁーーこんなのいやだあぁーーーという心理状態になって初めて民主主義が誕生し、育った。土壌はそういうものだ。

ようするに、民主主義が育たない地域は人々が、こんなのもうイヤダー・・・という状況に達していないのである・・とワタクシは妄想する。
日本は民主主義の土壌があったわけではない。モノマネが得意な民族なので真似しただけだ。西欧の市民社会が多大な犠牲の後に達した民主主義という仕組み・・・・それっていいぞってことでニッポーーンは真似した。得意なのだ。真似するのは。

中国やロシアで民主主義が育つためには、まだまだ犠牲が足りないのである。ヨーロッパの歴史を考えると、ワタクシはそう思う。民主主義は西欧の連中の市民・農民とかの多大な犠牲の上に成り立ったのである。

ロシアも中国も上の~スタンも、民主主義が誕生し成長するには犠牲が足りないのである。かといって、ニッポーーンみたいに真似するのがうまいという民族でもない。ここだぜ。

まあしかし、どうでもいいわ。どうせ太陽の寿命は残り50億年だ(笑) 誰が50億年生きるってーーーのよバカタレ。

posted by toinohni at 12:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホの写真をOneDriveに自動でuploadってもので四苦八苦 くくくくるしー

Google Photoが天井なしのPhoto uploadサービスを5/31で辞めるという。それまでにuploadした画像を見ることはできる。6/1以降にuploadするとGoogle Drive (タダで15GBの)を食うというとる。
まあ画像を大量にuploadしない人は関係ない。しかし、スマホの写真を自動でGoogle Photoにuploadする便利さに慣れてしまったワタクシはこの機能をなんとか維持したい。
スマホとPCをUSBケーブルで繋がないでもいいからさー。これは超・便利だよよん。

今, 15GB中8GBを使っているので余裕はあるのだが、先日ワタクシがGoogle PhotoをまるごとDownloadしたら30GBぐらいあったのでして・・・・ 15GBだと満杯になるのは時間の問題である。だが、心配は不要だ。増量すればいいのである。カネ出して・・・・・バカタレ!!

貧乏金無しを人生訓とするワタクシは(それ 人生訓か) タダのを使う。カネを出したら負けだ・・・ 貧乏金無しが生業(なりわい)なので・・・・そんな生業があるかいバカタレ!!

というわけで、OneDriveにもスマホ写真を自動でuploadする機能があるので試す。

で、スマホのOneDriveで設定のところでカメラ・ロールを有効ってやってみた次第である。そしたら、よくは分からないが全くわからんが、延々とuploadを続けているぞ。
今250個をupload中だが・・・・ まさか、スマホにある画像を勝手に探して全部をuploadしちまうんかい、このツールは・・・・・

おい。待て。そんな事したらOneDrive 5GBが満杯になるだろバカタレ、Google Photoは写真を圧縮するがOneDriveは圧縮しないのだろ。それだと5GBは満杯・・・・になるかどうか今の所不明。
スマホに画像が何枚あるかもワシャ知らん。考えたこともない。32GB ROMだっけな。たくさんあるぞ、きっと・・・・・をいをい。

ん? 

しかし、なんというか、そのつまり。スマホの写真をPCに転送して観たいか?  うむ。べつにぃ。。。
だったらUSBケーブルつないでだな、数ヶ月に一回の転送でいいのでは。。。そだねぇ。

OneDriveは5GBだが。タダのは。Microsoftのアカウントが2つあるので5GB + 5GBですがな。ただ、これ、アクセスする際にアカウントを切り替えるのが面倒であり・・・・ですね。

ところでGoogle Photoだどか、もう全部消すか。別にクラウド上に写真を置く理由がないのである。そういう必要性が出たらGoogle Drive, OneDriveを使えばいいし、大量に置く必要もない気がするなあ・・・と。

だいたい、PCのHDDが余りまくっているし(笑) そこに置いとけや。

つーか、ワイのFTPサーバーに置いといてもいいぞ。アクセスするのはワイだけだし(笑)

そうしようっと。確かDELL LATITUDE E6400はUbuntu20.04LTSで自宅サバにしているはず。
毎日6時に電源入り、夜の10時に電源切れる。自動で。起動はBIOSで設定。電源きれるのはLinuxコマンドーーーで。うむうむ。ワシってプログラマみたいだなあ(笑)

で、345個まで増えた。まだまだ転送しているぞ。。。。。。

あらら、らららーー OneDrive 80%使用中まで来たぞ。まだupload続いているぞーーー。なにこれーーーーバカタレ!!

  結局 725個で2.75Gでした。

image

やちまったな(笑) じゃあ消すか。。。。

 

それはそれとして。OneDriveを別のアカウントでアクセスできるはずだが、その場合にPCとの同期はどうなるんだろね。
OneDrive Folderを2つ設置できるのか、この場合に。できたら便利。出来なかったら手動でサイトからDLするってかね。まあいろいろやってみよう。タダのは活用しなくては。

posted by toinohni at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語できませんが なにか? 知るかよ

ワタクシは映画の「WestWorld」を40年ぐらい前に見た。ハゲのユル・ブリンナーがガンマン役で登場。WestWorldでは客に銃を撃たない。ユル・ブリンナーは毎日、客に打たれる。かわいそす・・・・
で、ロボットらが狂い始める・・・という面白い映画であった。その続編・・・というわけではないがテレビドラマで「Westworld」が復活した。シーズン1,2,3とある。それぞれ、Vol1,2,3,4とある…きがする。近所のGeoにあったので借りて観た。シーズン1と3のラストだけ。
いやーー、AIが狂い始めるのだけど、初回の牧場主の娘がアンドロイドなのに次第に自我が生まれていく。そして凶暴化していくのであった。しかもアンドロイドは格闘家なみに強いのだ。なんで?  いや、そういうシナリオの方が面白いからだろ(笑)

それと英語がどういう関係?  まさか、リスニングの勉強にいいとか?  DVDだから字幕を英語、日本語と切り替え可能だし、音声も吹き替え、英語と切り替え可能なので映画・ドラマを観てリスニングの勉強をしよう、たのしーぞーーー・・・・ という話ではない。

スマホアプリでSANTA TOEICというものがある。タダでPart2, 5を一日10問学習できる。そこの結果からAIがワイのTOEICスコアを予測する。なかなか作りとしては面白いし、解説もあるので良いアプリである。たぶん。
しかし、SANTA TOEICのAIは徐々に狂い始めてきた。「WestWorld」を思い出すねえ。そだねぇ。
SANTA TOEICのAIはワタクシの予測スコアを855点と出してきた。Part 2の評価はA+, Part5の評価もA+である。A+が最高評価である。ワタクシのTOEICスコアが855点など あり得ない あり得ない あり得ないもーーーん、やあ!!
Part5に関しては別のスマホアプリでもだいぶこなしていて気合が入っていると正答率は90%ぐらいだ。SANTA TOEIC PArt5も一日10問学習すると、9問は正解。なのでこれがA+であるのは妥当かもしれない。
だがPart2がA+になるのはワケワカラン。正答率が低いのだ。60%台だ。しかも聞いてわかるのではなくて聞いて雰囲気で回答すると当たるという勘を鍛えているのである。(笑) それでA+になちまった。825点になちまった。TOEIC AIが狂い始めてきたぞ。

そして、狂った証拠がもう一つ。AIがワタクシにアドバイスをする。
ちみいは語彙力が平均以上なのにこのレベルから抜け出せないのは瞬発力とどーたらがこーたらなのです。もっとLCに時間を費やしやがれたまへ。
うむうむ、それゃワシはPart2できんのでLCに時間を投資すべきという指摘は納得しておる。しかし、次のAIのアドバイスは こいつ狂ってるぞと思わずにはいられない。

なので、スクリプトを十分に復習しなはれ。Part 3,4のスクリプトを何度も復習しなはれ・・・・・・

待て待て、おいおい。ワイはPart 2, 5しか学習出来ませんが。どうやって  Part 3,4のスクリプトを復習するのでしょうか、AI様 !!  

というわけでSANTA TOEICのAIがますます狂っていくところを鑑賞するのが趣味であります・・・・m(_ _)m

しまいにはワタクシのTOIEC予測値が990点と出るかもなあ(笑) 出たら自慢しようっと。

posted by toinohni at 08:18| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおお、インドがいんどーー なにそれ

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed592abbf76b107f4a83faee6e5e0fda6f78d298

【バンコク=田原徳容】インドの首都ニューデリー在住の40歳代の日本人女性が新型コロナウイルスに感染し、死亡したことが3日、在インド日本大使館への取材でわかった。インドで新型コロナへの感染により、邦人の死者が確認されたのは初めてとみられる。

インドでは100人以上の日本人の感染が確認されているという。感染は急拡大しており、政府が3日に発表した1日当たりの新規感染者数は36万8147人で、12日連続で30万人を超えた。今月1日には世界で初めて40万人を突破し、死者数も20万人を超えている。

-----------------------------------------------------------

世界を駆け回るビジネスマン、ウーマン、お疲れ様でございますm(_ _)m

インドでの感染拡大が急拡大しているというのは新種、変異種のせいか。衛生状態がさほど良いわけではなく、帰宅したら石鹸で手を洗うことさえ出来ない地域がたくさんあるってのか。
人口では中国を追い抜くのは時間の問題、労働人口のビラミッドが三角形をして いびつ ではない、と言った理由から経済的にも成長するのは当然だと楽観していたワタクシであるが、いまだに残るカースト制や悪しき伝統等が足を引っ張っている一面はあろう。うむ。

で、なんでインドで急拡大?  WHOは原因を把握しようと努めているか。1日30万人ぐらいの新規感染者だと・・・・10日で300万人、100日で3000万人。3ヶ月ぐらいで1億人・・・これは感染者数総額ではない。新規感染者がこのまま単調に増加すれば3ヶ月後には1億人が・・・感染者層数は数億人? 
そのような単調増加はしないと思うけどね。最悪ではそういう可能性がある。
image

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

日経の新コロ コロコロ コロリンコン。前日比0じゃん、なんだ大丈夫じゃん!! って話ではない。データ更新してないだけで。横軸の数字に着目したまへ、0の数が多すぎる。30万とか40万とかだぞ。新規感染者数を示している。総数ではないのだひでき。
どうすれば新規感染者を減らす事ができるか。

 

https://www.voanews.com/covid-19-pandemic/india-reports-more-360000-new-covid-infections

減らん。変異種とかいうものが出てきた。これはあかん。つーか、大雑把なワイのでたらめな妄想によると、こういうウィルスに耐えた人種が生き残る。
地球による生き物の淘汰である。そういう感じで生ぬるく生きようぞ。

ワイは小池のオバちゃんの言うように外出しないし、自粛しているし、ヒキコ森の仙人を目指して修行中なのですm(_ _)m

近所のサイクリング道路をゆっくりと自転車で走るとね、ジョギングしている連中が多々おる。元気があってよろしいのだがマスクしないで走るやつらの側でおばちゃんらが、若い子らが、おしゃべりしているザマス。直ぐに通り過ぎるのでツバはかからんとは思うが。
東京都は外出自粛でどーたらだと、神奈川県ならいいのだな、山梨県ならいいのだな、と境界近辺は賑わっているだろう。

今回は連休を過ぎても5/11までは続くのである。連休中に感染したら潜伏期間が2週間としてだね、5/20あたりまで規制を続けるべきではないか。飲食業界がドヒャーするか。

その変異種だが、インドから成田に来た人が陽性発覚で隔離治療中だった。で、その人が亡くなったという記事がある。死因が新コロに依るものか、基礎疾患の有無、その他は公表されていない。まだ調査できていないのであろう。

とはいうものの、日経新コロ マップで中国を見ると感染者が極めて少ない。人口15億で感染者数10万未満だ。新規感染者は0に近い。。。。これは異常だ。良すぎる。つーことはデータを正直に出していないって事だろ。ワクチン接種15億人に実施しましたとか言うとるわけでもないし。
そもそも図では感染者数が見事に抑えられているのだがワクチンを急ぐ理由もなかろう。
さー、実態はどうか?  メディアは取材に行けよバカタレ。こういうときに活躍しやがれバカタレ。なんちゆーーーーてm(_ _)m

posted by toinohni at 07:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Win 10 ショートカットキーからの起動が遅いぞ ごらあぁ

昨日は対策として Sysmainを停めるという事をやってみたら普通になった。つまり、ショートカットキーからのOLWの起動に2,3秒間シーンが生ずる現象が出なかった。
Sysmainは効く。DELL OPTIPLEX  7010SFFでやった。

ついでにDynabook R732もSyamain停止してみた。再起動して。ショートカッキーでのシーンは無くなった。
   -------------   Sysmain停止は効くぞ ---------------

 

ところが本日、今の時間 7:15分にDELLのSleepを解除して、OLWを起動したら。ショートカットで、シーーンが復活したのである。なんで? 

秀丸、LibreOffice, JaneStyleと試したら普通だ。初回のOLWの起動がシーンとした。閉じて、OLWを二回目の起動、それでは普通だった。

つーわけで、Sysmain停止はシーンに有効であるとしておく。OLWの初回はPCをSleepから解除した直後なので別の何かが動作していたせいかもしれぬ。

とりあえずワイの2台のPCはSysmain停止でシーンが生じなくなった(笑) この表現いいよね。

posted by toinohni at 07:16| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月03日

プロ野球 なんで昼間に試合をしないのだバカタレどもがあぁ・・・・ なあにぃ・・やっちまったな

https://hochi.news/

image

平日であれば夜に試合があっても納得だがね。祝日・休日にどうして昼間に試合をしないのだ、バカタレどもが。
新コロ対策としても夕方から夜に人が集まるよりは・・・って考えないのかね、バカタレどもは。
上の4試合で無観客試合は・・・ないな。球場が東京・大阪ではないなあ。

待て待て。西武は多摩湖のそばにあり、埼玉県ではある東京都と境界は近い。だったら東京都の扱いで無観客試合にすべきではないのか。新コロ対策としてはそうなるぞ。
それ言ったら横浜も無観客試合にすべきだろに。うーーむ。だったら幕張のロッテも無観客が妥当だよなあ。うーーむ。
ここらの線引って実にテキトーだよね。本来の趣旨をどう考えているのだろね。そりゃ、連中は自分の都合のいいように解釈するだわさ。

それはともかく、昼間に試合やってよ、休日・祝日は。中日の判断は正しい。愛知県は新コロ感染者増加している。もっとも福岡県も増加している。なのでソフトバンクは試合を昼間にすべきで夜に人が出歩かないように気を利かすべきなのだ。バカタレどもが。
西武は・・・埼玉県であることをいいことに(笑) 観客有りで試合する。まーいいけどさ。誰がオリックスと西武の試合に興味もつかいよ(´・ω・`)

連休中に巨人は本拠地での試合を延期した。マツダスタジアムではナイターで試合する。カープの経営陣はバカタレである。昼間にやれってば。
これマツダスタジアムで野球見た数千人の観客が、帰りに居酒屋に寄ったりして新コロ感染拡大に貢献するのは間違いない(笑)

まあどゔてもいいけどな、ワイはヒキコ森に暮らす仙人なので(笑)

posted by toinohni at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物理系の読み物で知ったのだが・・・ ほーー

群論がいったい何の約に立つのか?  と群論が誕生した頃には思われたであろう。何の役に立つかは数学者は感心がないので、たぶん。それ役に立つのかという発想は数学者ではない連中の発想であろう。物理学者とか工学者とか、応用を重視する連中は特に。テキトー。

リーマン幾何というのがある。それは、サラリーマンが考えたのである。サラ・リーマンという人が昔いてな・・・というのは嘘である。どうよ。
中学・高校の数学で図形が出てくるが、あれはユークリッド幾何の世界である。当時の数学の先生が、直線の外部の一点を通り、直線に平行な直線は一本書ける・・・とか言った気がする。ユークリッド幾何の世界である。平面での話である。そして、そうではない幾何があると話した記憶がある。三角形の内角の和は180度である・・・とか。そこに、180度にならない幾何があるとか・・・なにそれーーー、ワケワカンナイ。
非ユークリッド幾何とかいうものがある。リーマン幾何が典型だ。だが、それが何の役に立つのよ・・・と当時は思われた。

当時は何の役にも立たなかった・・・ 今は群論、非ユークリッド幾何が物理の先端で活用されておるおるおーーーるず。つまり、役立つどころか、無いと困るのである。

素粒子論は群論が駆動したとも言える。なんちてな。こういうシッタカを発揮するのがワイは好きなのサー。SU(3)×SU(2)×U(1)の群論が素粒子論を記述するのである。どうよ、意味はわかんないけど、なんか格好いいだろ、ワイって(笑)

そして、アインシュタインの一般相対論はリーマン幾何を活用している。話によるとアインシュタインは大学の成績は悪くて卒業しても研究者として大学に残れず、しかし大学の同級生と学生結婚して子供もいたのでバイトとかやって数年は妻子を養い、その後、友人グロスマンの父親の口利きでスイスの特許局で審査官として職を得たとか。

グロスマンも大学の同級生で優秀だったらしく数学者になった。1905年に特殊相対論を発表した時はアインシュタインはスイスの特許局の職員であり物理のプロではなかったのだ。特許局は暇なので勉強する時間があったのだな・・・(あくまでも個人の感想である)

その特殊相対論に満足しなかったアインシュタインは10年かけて一般相対論を構築したのだが、そのアイデアを形にする上でリーマン幾何が必要になった。これもアインシュタインはグロスマンと話して、グロスマンがそのアイデアを理論化するにはリーマン幾何が必要だと言うたらしい。しかし、数学の出来が悪いアインシュタインはリーマン幾何を知らない。そこで数学者のグロスマンにリーマン幾何を習ったのである。
ここら、すげーぞ。アイデアを形にするのにこういう数学が必要だ・・・と気づいたらその数学を勉強してマスターする。大学を出てからの話だ。
かくして非ユークリッド幾何が一般相対論を形にした。

何の役に立つかワケワカラン群論と非ユークリッド幾何が物理の最先端を駆動してきた/いる。実に感動的な話である。ワイは数学者はワイにとっては何の役に立つのかわからん数学を、数学者の妄想に制限はなくして、どどーーんとますます開発したまへよ、と期待する次第である。
何の役に立つか?  は数学に対して言うても意味はない。役立つコトが目的ではない。数学は数学者の暇つぶしなのである。数学者の妄想に制限は要らない。
人の発想に制限を設けないならば、人の発想はどこまで膨らむだろうか。。。。という興味をワイは持つ。ただ、その興味には欠点もある。数学者の発想・・・妄想・・・をワイは理解できんのである。かなしす。

なにかやる場合に、遅すぎるという事はない、と昔のエライ人はテキトーなデタラメを言う。遅すぎると言う事はたくさんあってな(笑) 格好つけて、遅すぎるという事はない、というやつはバカタレで調子者で なんか格好いいことを言うてみたい・・という程度のアホタレなんだぜ(笑)
いやいや、できそうなことであっても遅すぎると言い訳して何もしないって事に対する警句なのでね、字句通りに 遅すぎる事はない という意味ではないのだよ、そこは。

とはいうものの、アインシュタインは大学出てからリーマン幾何を勉強した。じゃあワイもこれから役に立たないと思われた群論と非ユークリッド幾何を勉強しちゃる。この場合には遅すぎることはないという事が妥当である。数学でノーベル賞をとっちゃる。。。。という事は遅すぎるのである。まあそんなノーベル賞はないのだけど(笑)

そこでワイは「よびのり」のKPPの講義を視聴する。KPPとは吉本新喜劇の顔PANPAN、かおパンパンで笑いをとる川畑座長(元の)の事ではない。よびのりも川畑座長(元の)に勝るとも劣らず、である。どうよ。 なにが? 

何の役に立つのかワカラン・・・と昔は思われたニューラルネットワークが今や開花して、えらい花畑になっておるおるおーーるず。
ここだな。何の役に立つのかわからんものが100あるとして、そのうち2,3はものになるで・・・という話。10ぐらいかも(笑) まあ根拠なく否定するのはやらんでおこうって。

このようにワタクシは しったか の知識を備蓄するのが趣味なのである。格好良く言うと「科学技術劇場鑑賞が趣味です m(_ _)m」なんですね。

学技術劇場鑑賞が趣味ですよってに しったか するの好き!!

51626498

posted by toinohni at 10:05| 東京 ☀| Comment(0) | 物理科学雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハムはな、・・・ シーーーン

https://hochi.news/articles/20210502-OHT1T51145.html

日本ハムが新型コロナウイルス陽性者が計10人になったことを受け、3日から予定していたロッテとの3連戦(ZOZO)が延期となることが2日、12球団の臨時実行委員会で決まった。スポーツ報知評論家の川相昌弘氏が選手のコンディション調整について解説した。

日本ハムが活動休止になったが、野手よりも投手の方が影響は大きい。

------------------------------------------------------------------

よくわからんが、まったく分からん。なんで日ハムで感染陽性が10人も出たのか。日ハムは原因を明らかにすべきである。
もはや、誰が接待付き飲食店に行ったとか行かなかったとか、の話ではない。誰と誰がどこそこの店に行ってた・・・というの写真週刊誌に暴露される前に球団が自ら公表したまへよ(笑)

なんちて。

写真週刊誌に暴露されて恥かくか(笑)

少なくとも感染経路について何か知っているだろ。何も知らないというのでは対策のしようがないですぜバカタレども。

さーて。週刊誌は地球団も見張っているだろなあ。去年は阪神の某選手らもやらかしたのだし、今年もやらかすだろなあ・・・・ 期待しているぞバカタレども!!   で? 

posted by toinohni at 09:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Win 10 ショートカットキーからのアプリ起動が遅いなのです

対策として簡単なものを試してだめだったのでこれを試している。
https://hagehage2019.seesaa.net/article/481295371.html

Sysmainを停める。

本日は7:00頃にPC起動しまして、いまのところショートカットキーで秀丸起動して瞬時であった。
他のも試して普通である。起動時に2.3秒の遅延、しーん 状態が生じない。快適である。秀丸がビュンと起動すると心地よいぞ。

で、問題です。Sysmainとはなにか?  これを知らずして効果が出たので良いのであると言うのはバカタレの発想である。たぶん。

https://ikasenmo-answer.com/windows10-superfetch/

解説がある。SuperFetchがSysmainに名称変更されたらしい。機能向上も実現しているであろう。バグも抱えておろう。で、どういう機能?

しかし、SysmainはPCのパフォーマンス向上を目指したもののハズなのに、アプリ起動でシーン現象が出るって、足引っ張ってんじゃーーーん。

詳しいことは上のサイトを読んでくだされ。

ワイはとりあえず、Sysmain 停止でPCを使うである。なにか別問題が生じたら、その時はその時で考えましょうぞ。

ちなみにDELL OPTIPLEX 7010SFF  12GBMemory 4+4+2+2,  余り物メモリの寄せ集め(笑)

で、東芝Dynabook R732は何もしない。ショートカットキーでOLW起動ってやらんし、秀丸起動ってやらんし。デスクトップのアイコンクリックする。使い方はな、人それぞれ、PCそれぞれなんだでや。つーか、R732は使用頻度が少なくてサー。

 

 

それはそれとして、GoogleがGoogle photoの無限アップロードを5/31で中止するという、その5月が始まりましたね。5/31までにuploadした分はその後も見る事はできる。6/1からuploadすると写真はGoogle Drive(15GBね、タダのは)を食う。
写真で15GBが食われて容量不足を感じたら、カネ出して増量しましょうね大作戦!!  

  いや、いいけどさ。ワイのGoogle Photoの画像を全部Downloadしたら30GBぐらいあったす。高画質という名目だが圧縮しているんで生の画像よりは品質は劣化している。。ってか、ちょっと見てわからないってレベル。
スマホで写真を取ると自動でGoogle Photoにuploadできるんで便利ですね。6/1からはGoogle Driveが食われるわけだが、このuploadは使います次第である。便利なんですよっと。
てか、似たようなサービスが他にもあればそれでもいいけどね。タダでという条件付きだとないだろ。容量が小さいのは実用にならんし。たぶん。

待て待て、孫の手。ちがーーーう。5GBタダってのはあるだろ。Microsoft OneDriveだ。しかも一つのアカウントで5GBなのでして。アカウントを2つ持てば 5GBが2つですね。いいぞ。後でためそう。OneDriveの5GBを写真専用にして使ってみようって。。。 でっきるかなだきるかな?

もっともスマホをUSBケーブルでPCにつないで写真をPCのHDDにコピペでいいけどさー。手動って楽しいでしょ・・・ ほんま? 

posted by toinohni at 08:19| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおいおい、鯉のぼりの季節なんだで

馬場より弱い豊登・・・ 鯉のぼり ・・・ なにが? 

https://hochi.news/articles/20210502-OHT1T51115.html

いかん。鯉のぼりの季節なのに阪神が虎って来た。阪神がトラがってきた。今後は絶好調をトラがる、虎ってる(とらってる) と言う連中が増えるだろう。
あいつ、最近 とらってきやがって・・・・とか(笑) 誰が言うかいバカタレ!!

その阪神の新人が久々の大型新人なのである。昔の昔の田淵や掛布を超えるのは時間の問題かもしれぬ・・・こういうのチョーチン記事と言うのである。知っ寺ーバカタレ。

それはともかくライバルがいなくなった。巨人は投手コーチ陣を整備した割には防御率が悪い。コーチ陣の整備が効果を出すのは後半からだろな。いきなり良くなる事はないのもプロ野球の常と思えば待つという楽しみがある。
いきなり良くなると、いきなり悪くなる可能性も併せ持つのである。

てきなりステーキは いきなり潰れかけたのだった(笑) そういうのYoutubeでアニメ使った解説が楽しいですね。らいむだぜ、れいむだぜ。。。テキトーだぜ。

いや、言いたいのは、この若者の活躍で阪神のベテランも刺激されているということだ。阪神は従来であれば新人が活躍するとベテランがヤッカンでヒガンでスネ夫君になったりしておもしろかつたのだが(あくまでも個人の感想であり)、最近の阪神はどうも様子が違う。
藤浪復活なくして阪神の復活はない・・・ってテキトーな事を書いていたプロ野球評論家がたくさんいたなあ(笑)今は藤浪がいようがいまいが好調なのである。

さて、問題です。阪神の快進撃はいつまで続くのでしょう。防御率がセ・リーグ一位の低さ、この数字は低い方がよい。得点はセ・リーグ1の多さ、失点はセ・リーグでもっとも少ない。つまり、投打ともに絶好調で 虎っているのである。

不思議だよな。こんなことはいままでなかった。かつて優勝した年もこんなことはなかった気がする。
うーむ。
阪神と巨人が注目されるのは当然だとしても、この対照は・・・・ ラーメン屋に大勝軒というのがあってな・。・・ で? 

posted by toinohni at 07:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする