2021年08月26日

英語出来ませんが、なにか   しーーん

今日はSANTA TOEICで2回めのもので点数が下がった。Part 2は全問完了していて復習として一日10問だが、これは点数に関係しない。Part 5は残り100ぐらいある。今日は10/10で全問正解だったのだが、820点 –> 815点と下がって。なじぇ?   ここ数日の統計からSANTA AIは点数予測しているから9/10の日があっ時に、特に簡単な問題を間違うと点数が下がるのだろうと想像する。

3回めSANTA TOEICは今日は930点維持した。part 2, Part 5だけなのだが、問題見ると、ああ、これは以前みたことあるびーーー、となって正答率が上がる。それだけである。実力は半分ぐらいだとしておく。この謙虚さが好き。

で、言いたいことはそこではない。どうせ英語はできんのでYoutube見てアーーソブ・・・

最近は日本のお笑い番組を外人が見て反応を楽しむ、というものが増えている。出川イングリッシュとか、志村けんのコントとか紹介して、外人が笑う。釣られてワタクシも笑う。昔、見た番組であり内容は知っているのだが、改めて外人が紹介しているのを見ると面白い。
セミュの外語学院も超・面白かったしな。それ見て外人もハラワタねじれていた。。。

で、そのYoutuberらの中で日本語のコント、漫才を見て分かる・・・というレベルのがいるんだ。これがまたスッゲーと思う。日本語習得の技術でも公開して欲しいものだでや。
イギリス人だけでなくカナダ人、台湾人、アフリカ人(国籍は知らないけど)もやっている。日本の漫才・コントは世界で通じる・・・素晴らしい、わーいえむしーーーえーー。テキトー。

ここで、大相撲の外国人力士を思い出し。ハワイ勢にしてもモンゴル勢にしても日本語がうまくなった。これだな。日本語使わないと生活できない環境だから・・・と言えばそれまでだがね。
さらに10カ国以上の言語を操る外人・・・名前忘れたけど、そういうの思い出した。彼の主催のサイトを一時期は見ていたがワタクシはついていけんので放棄で放置でトンズラで断念だった。
何か、コツがあるはずだ。言語習得には何かコツがあるはずだ。

これは自然言語に限らない。コンピュータ言語でも10いくつかを駆使する猛者はいる。本屋にそういう本があった。ちがーーう。図書館にあった。
ただ、この場合の10ぐらいのコンピュータ言語を習得したという場合のレベルはどのぐらいかは取らない。c/c++を知っていたら他の言語を習得するのは容易い・・・と偉い人が言う取る。

ここかな。ひょっとしたら、日本語を習得したら他の言語を習得する事は容易い・・・となるかもしれないぞ。すると、ワシラ日本語使いのものどもは、外国語習得するの容易いはずである。

うむ、これだな。いかに日本語が難しいか、それをワシラは普通に使っておるおる。そこだな、
そんなこと言ったら、英語を習得したら他言語を習得するのは容易いかもしれないぞ。だって、英語は大陸からの複数民族の流入で成りたってものだからな。英文法は法と言えるほどの体系をもっていない・・・と偉い人が言うとったし(笑)

というわけで、このコツ。。。。それだよ、それを手にすれば、それを人に伝える事でカネになるだぜ・。・・・ 英語塾かよバカタレ。

で、このYoutuberの連中は日頃はなにやってんだろか。まさか、そのYoutuberで飯が食えるってほどの収入はアルマーニ。
と、思うワタクシである。

posted by toinohni at 16:50
"英語出来ませんが、なにか   しーーん"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: