2021年08月12日

スポーツは昭和を楽しむのである なあぁにぃぃみつけちまったな

昭和50年代のプロスポーツ、高校野球、50年代前後としてもいいけど。

高校野球では江川が登場した。ノーヒットノーラン・完全試合・・・栃木では話にならん。選抜では4試合で三振60とか、ふざけてたねー。江川から得点するのは無理ぃ・・・。とも言われたが貧打の作新は準決勝も出る事はなく。だが、印象が残った。

当時のプロ野球は巨人では王・長嶋、堀内、その他。阪神では田淵に江夏といった傑出した選手がたくさんいた。
昭和の50年代・・・前後も・・・懐かしいである。ちみぃらは生まれていないである。

先日、三井住友銀行に行った。さくら銀行のキャッシュカードが三井住友ATMで読み取り不良になったので新しいのと交換したのである。窓口の係の若いおねーちゃんに、さくら銀行って知ってる?  と聞いたら、すっごいむかしの・・・と言うのだった。生まれてた?  と聞くと 生まれてないです、っと言う。銀行再編が続いて さくら銀行は三井住友に・・・・いや、元は三井銀行だったのか、待て待て、さくら銀行ってのが独立してあったのか、知らんがな、もー。
三和銀行もいまは名称はどうなってんだ。三菱UFJ銀行ってか。

あら、ららー、ワタクシは昔の三和銀行の流れで三菱UFJ銀行に口座があって、確か、20円ぐらい預金があるはず。。。。 解約して20円を得るのがいいか︙・バス代が高いわバカタレ。

つまり、既に昭和の時代はとっくに過ぎて、平成の時代もとっくに過ぎて、令和の時代になっているらしいよ。。。つーか、知れよバカタレ。

1981年が昭和56年だっけな。かもな。そこからバブル期があったわけだが、90年代過ぎてパッチンコンしたわけだが、うーーむ。で、?

昭和のスポーツ・・・格闘技は極真空手。猪木の異種格闘技。ここらは梶原一騎に騙されたーーーーー(笑) 野球は巨人のV9過ぎて低迷期。長嶋が監督になってビリになったり優勝したり首になったり。次の藤田でなんとか、そして王で低迷してクビ。・。。うむうむ。
激動の時代の始まりであったぞ。

大相撲は北の湖時代・・・でもないか、若乃花、三重の海、千代の富士、隆の里と出てきて双羽黒ってのも出てきて、そして、それから数年後に若貴大フィーバー、ハワイ勢力台頭。。。
あらら、それって昭和ではないな。平成に入っとるな。うーーむ。

もうワケワカラン。

昭和の臭い・・・かほり・・・・。大相撲では北の湖、輪島、千代の富士、隆の里、双羽黒と亡くなっている。大鵬、琴櫻、の世代は割愛、とっくに亡くなっている。

何を言いたいのか。Youtubeで昭和のスポーツを見る事ができる。画質は当時のアナログVTRより悪い。だが、昔のエロビデオを10回ぐらいダビングしたものを見て目が鍛えられているワタクシには問題はないのだ(笑)

昭和の大相撲の輪湖時代の興奮を、平成では曙・武蔵丸・貴乃花・若乃花らが再現した。そして、、一時期は朝青龍・白鵬の取り組みに興奮した。そこまではよかった。朝青龍が去り、白鵬の時代になるとライバルがいなくなった。これが良くない。
昔の、柏戸・大鵬、 北の富士・玉の海、輪島・北の湖といったライバル横綱が要る時代は切磋琢磨があった。今もあるだろけどな。
手に汗握る、ワクワクする取り組みが今はない(あくまでも個人の感想である)。
ワタクシのように目が肥えた大相撲ファンには物足りないのである。
こうなったら、令和の大相撲の興隆のために、ライバル登場を期待するのである。若手で、勝南桜のライバルは誰か?    知るかよ。連敗記録のライバルなんか要らんよ。そだねぇ。

プロ野球も大相撲も他のプロスポーツもワタクシは興味が減った。人がスポーツやっているの見るよりは、自分がなにかやるほうがいいだろう。
散歩でもWalkingでも、サイクリングでも、キャッチボールでも、ヒンズースクワットでも、なんでもいい。自分がなにかやる、それが見るだけよのはるかにマシなのである・・・という気がしたりして。
毎日、酒のんでネットサーフィンしているとな(死語か、これ)、オツムにキノコが生えるぞ(笑) くさるぞ。待て待て、すでにワタクシの脳味噌は腐っている(笑)

posted by toinohni at 16:54
"スポーツは昭和を楽しむのである なあぁにぃぃみつけちまったな"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: