2021年08月10日

OneNoteがたまに遅くなる なあぁにぃぃみつけちまったな

OneNoteにExcelの表を入れとる。一つのページに行数で365、列数で4つ。要するに日誌みたいな感じで使おうと。なので左端は日付だ。

この表を使っている時に、たまに激オソが生ずる。カーソル位置でクリックしてもそこにFocusしないのだ。しばらく待つ。わたし まつわ。

Onenoteのページに表を埋め込むというのは画像を挿入するようなものなのか。ここらワケワカランが、激オソは他のページでは生じない。

画像のあるページってものが少ないので他では激遅になったことがない気がする。

OneNoteで日記・・・というのも軽快に動作する作り方ってものがあったりして・・・探すか。
Excelの表は重い感じがする次第である。

よく考えてみれば、EXCEL使えばいいじゃん。Excelの表なんだし。そだねぇ・・・・
いや、それだと同期の問題が・・・・うむむむ。別のPCで見たいぞ・・・・ それだったら、OneDriveにExcelファイルを置いたら・・・・うむむむむ。いちいちWeb アクセスするのヤダーーー。。。OneNoteで快適にスイスイが良いのっーーーーしーーー!!

蛇足 つまり、蛇の足・・・・・ ベージの行数が多く、さらに画像もある場合、そのページを表示するのに手間取る場合がある。Ctrl + Home, Ctrl + End でトップ表示、ボトム表示なのだが、それも激オソだ。
これはようするに、ページサイズが大きくなるとそういう症状が出やすいという事か。

激オソが生じるページには共通項があるはずだ・・・・ということで注意しておこう。今の所、Excel表があるページ。一年分の日記みたいなものだから、365×4行ぐらいはあるよん。
これが、たまに激オソになる場合がある。常にそうなるのではない。
もう一つは、表はないがグラフや図がたくさんある。写真はない。これも常に激オソが生ずるのではない。稀だ。これ、ひょっとしてWin 10が裏でせっせと更新のダウンロードやっているとか、そういう問題も絡んでいるのか?  今度からはタスクマネージャーも見なくてはいかんな。
てかね、なんでワタクシがこんなので四苦八苦せねばならぬのかーーーーあ!! 

いいじゃん、暇だし(笑)

posted by toinohni at 10:19
"OneNoteがたまに遅くなる なあぁにぃぃみつけちまったな"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: