2021年06月16日

VDSLって知っているようで実は知らなかったりして そーなんだ

ワタクシんちはVDSLである。Nifty + KDDI である。PCで回線速度測定すると上下70 – 80 Mbps である。別に不満はない。
で、知りたいのはVDSLの仕組みである。鉄筋コンクリート・集合住宅入り口にKDDIの金属箱があり、そこから電話回線をデータ伝送に使ってワイんとことデータ送受をするわけですね。
電話回線はもともとが通話用であって音声帯域として300- 3400Hzが利用される。データ通信にはそれより高い周波数帯域が用いられる。音声通話に害がでないように。
そこで電話回線・・・単純には2本の電線だが、それでデータ通信するのだが高域は長さによって低下するので100Mbpsぐらいが上限だとさ。

そこまでは分かる。では入り口のKDDIの箱からインターネット網まではどうなるのだ?

https://www.hikari-au.net/mansion/vdsl-to-fiber

image

 

 

aひかりのプランは タイプVに二種類ある。16契約以上、8契約以上だ。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/48210/

図の電柱のところの光回線って1Gbps 1本であり、それを 16戸で使うのか?  それだと50戸あったらどうすんじゃー。1Gbpsを3本 引いて対応するのか。どーよ。
電柱のところの光回線って最大速度はどのぐらいなのだ?  これが 10Gbpsぐらいであれば50契約であっても1本で済みそうだな。

知りたいこと そこの仕様。何Gbpsで何本まで可能ですか。

これがVDSLでなく光回線である場合は50契約だったら、50本の光ケーブルが収容局までつながっているわけ?  

電柱見れば電話回線は電話局の周囲何Kmかの家の数だけあるわけだからなあ。光ケーブルが何千とか何万とか収容局まで引かれているのだろうなあ。
NURO光が2Gbpsを謳っているから光回線自体はNUroの場合は2Gbpsなんだろよ。Flets’光は1Gbpsなのか。

まずはVDSLの場合の一つの集合住宅で300個数の場合には、そこらどうなってん? 集合住宅まで光回線が何本来ているわけ? 
KDDIは16契約以上、8契約以上という分類があるけど。フレッツはどうなの? 

つーかね、こういうワタクシが知りたいところは上のようなサイトには書いてないのよ(笑)
そりゃ、技術的な話になるからかね。どうだかね。知らんけど。

posted by toinohni at 09:10
"VDSLって知っているようで実は知らなかったりして そーなんだ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: