2021年05月14日

SSL化 タダで出来るってさ    そーなんだ

知ってラ。既に使っているし。とはいうものの、初めて次のサイトを訪問した次第である。SSL化のやり方を説明する記事を真似てやったので、ここを訪問した事はなかったのであるが、普段お世話になっているし訪問してみませうって さっき 思った次第である。m(_ _)m

https://letsencrypt.org/docs/

あらら、英語でんがな。。。たが、スマホアプリ SANTA TOEIC AIはワタクシのPart 5をA+と評価しておる。ただで学習できるのはPart2,5 である。RC = 830点である。これで飽和である。Part 6,7もこなさないと点数はもう上がらないであろうが、そこは有料なので(´・ω・`)
さらにWeblio語彙力診断では語彙数1万語を超えるワタクシである。総合診断では東京都で100位未満に入る事もあるワタクシである。今日は駄目だったけど。悪い時もあるのである。

しかし、このLet’s Encryptのサイトが英語だからといって ひるんではいかん。だって日本語ページもあるんだもん。
日本語だけでなく韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語、インドネシア語・・・他ありだった。なんちゅー連中じゃ。
どうやってそういうボランティアを集めるんじゃ?  どこからカネがはいるのだ?  寄付する人たちがそれなりにいるって事か。うーーむ。

ちなみにワタクシは
toinohi.dip.jp
toinohni.mydns.jp
と自宅鯖に2つのWeb-Siteがある。。。。嘘です。ホスト名が2つで内容は同じです(笑)
このうち、dip.jpの方は運営者が働く会社が倒産したとかでサイトに繋がらないが、DDNS機能は未だに使えるようだ。いつまで使えるかは知り申さぬである。
mydnsの方はサイトにつながるしワタクシはID, PW持っているし。一週間に一回の更新が必要らしいがワタクシはこの2年間、そんなのやったこと無いけどDDNSは生きている。。。。
というのは勘違いである。Ubuntuで定期的に更新する処理を実行しているのであった。忘れていたけどサー。
自宅鯖は朝の6時にDELL E6400の電源が入り、夜の10時にはシャットダウンするである。朝の起動はBIOS設定、夜のシャットダウンはLinuxコマンドで。。。 こんな事書くとワタクシはソフト屋さんかと勘違いされるかも知れないが ちがーーーう!!   某サイトの真似しているだけである。
ワタクシがPCで何かやる場合にはGoogle検索10段(自称)の技術を活かして検索しまくり、そして妥当な記事を見つけたら真似する次第である。自分で考えてなんとかなるってものではないからサーーー。ワタクシは検索して真似るというスタイルで生きるのである。どーよ。

いや、で、何をしたいのかと言うとですね、自宅鯖にWeb-Siteを10ぐらい作って全部SSL化したいなあって場合にはどないすんじゃー?   ってところですね。
最近はSSL化していないサイトにアクセスするとFirefoxがぶーたれるのである、もとい、警告するのである。仕事するのよ、Firefoxは生真面目に!!   ありがとねーーーー。

というわけで自宅鯖にWeb-Siteを10作って全部SSL化のののの前に3つにしよう。今、2つ作った。

なんでこんなことするか。それはワタクシが検索して真似するのが趣味だからである。

それはそれとして、今日は気温が25℃ぐらいまで上がるらしい。初夏だわな。さっき、東北で大きな地震もあったみたいだが、まあそこはよくあるからなあ・・・つーか、日本は地震大国であるらしいよん。 そーなんだ。

posted by toinohni at 09:30
"SSL化 タダで出来るってさ    そーなんだ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: