2021年05月06日

Google Photoのサービスが5月末でオワリンコン

そういう案内が来た。6月からはuploadするとGoogle Driveを消費するという。Google Photoにuploadされた画像はアクセス可能であるというとるが、いつまでアクセス可能かは知らぬ。

スマホの写真を自動でGoogle Photoにuploadするので便利なんですがね。。。。

だが、考えてみたら、その機能は変わらない。単にGoogle Drive 15GBを消費するというだけだ(タダのは15GB )
ワイのGoogle Photoは先日、全部Downloadしたら30GBぐらいあった。これだと直ぐに満杯になるぜ・・・・・と書いたがちがーーーーう!!  
その30GBはデジカメの写真がたくさんあってな・・・・スマホの写真はそう多くはないのである。よって、現状でOK。
どうせGoogle Drive消費してもだ、7/15GBなので今。これが 13/15 GBぐらいになったら対策を考えるばい。

おそらく圧縮するかしないかは選択できるであろうと思われる。

今の所、Google Drive 15GB, OneDrive 5GB, DropBox 2GBを使っておるおる。タダの。
最近、Amazomもタダで5GB提供していると知ったワタクしである。試してみるか。

15 + 5 + 2 + 5 = 27 GB がクラウド上に倉庫としてあるわけですね。タダで。なんちゅう時代になったんじゃあ・・!!

と思ったが、5,6年前はMicrosoftは25GBをタダで提供していたぞ。あの太っ腹精神はどこに消えたのだ?  (笑)
ワイのFTPを使えば100GBぐらいタダなんだけど・・・ いや、電気代がかかるのだよね(笑)

ためしにAmazon 5GBに画像をuploadしてみた。30枚ぐらい。写真とかPython Graphとか。Google Photoのような検索機能があるのかどうか知らない。。。タダの5GBにはないだろな。
ま、様子をみますわっとんとん。

posted by toinohni at 19:40
"Google Photoのサービスが5月末でオワリンコン"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: