2021年05月04日

スマホの写真をOneDriveに自動でuploadってもので四苦八苦 くくくくるしー

Google Photoが天井なしのPhoto uploadサービスを5/31で辞めるという。それまでにuploadした画像を見ることはできる。6/1以降にuploadするとGoogle Drive (タダで15GBの)を食うというとる。
まあ画像を大量にuploadしない人は関係ない。しかし、スマホの写真を自動でGoogle Photoにuploadする便利さに慣れてしまったワタクシはこの機能をなんとか維持したい。
スマホとPCをUSBケーブルで繋がないでもいいからさー。これは超・便利だよよん。

今, 15GB中8GBを使っているので余裕はあるのだが、先日ワタクシがGoogle PhotoをまるごとDownloadしたら30GBぐらいあったのでして・・・・ 15GBだと満杯になるのは時間の問題である。だが、心配は不要だ。増量すればいいのである。カネ出して・・・・・バカタレ!!

貧乏金無しを人生訓とするワタクシは(それ 人生訓か) タダのを使う。カネを出したら負けだ・・・ 貧乏金無しが生業(なりわい)なので・・・・そんな生業があるかいバカタレ!!

というわけで、OneDriveにもスマホ写真を自動でuploadする機能があるので試す。

で、スマホのOneDriveで設定のところでカメラ・ロールを有効ってやってみた次第である。そしたら、よくは分からないが全くわからんが、延々とuploadを続けているぞ。
今250個をupload中だが・・・・ まさか、スマホにある画像を勝手に探して全部をuploadしちまうんかい、このツールは・・・・・

おい。待て。そんな事したらOneDrive 5GBが満杯になるだろバカタレ、Google Photoは写真を圧縮するがOneDriveは圧縮しないのだろ。それだと5GBは満杯・・・・になるかどうか今の所不明。
スマホに画像が何枚あるかもワシャ知らん。考えたこともない。32GB ROMだっけな。たくさんあるぞ、きっと・・・・・をいをい。

ん? 

しかし、なんというか、そのつまり。スマホの写真をPCに転送して観たいか?  うむ。べつにぃ。。。
だったらUSBケーブルつないでだな、数ヶ月に一回の転送でいいのでは。。。そだねぇ。

OneDriveは5GBだが。タダのは。Microsoftのアカウントが2つあるので5GB + 5GBですがな。ただ、これ、アクセスする際にアカウントを切り替えるのが面倒であり・・・・ですね。

ところでGoogle Photoだどか、もう全部消すか。別にクラウド上に写真を置く理由がないのである。そういう必要性が出たらGoogle Drive, OneDriveを使えばいいし、大量に置く必要もない気がするなあ・・・と。

だいたい、PCのHDDが余りまくっているし(笑) そこに置いとけや。

つーか、ワイのFTPサーバーに置いといてもいいぞ。アクセスするのはワイだけだし(笑)

そうしようっと。確かDELL LATITUDE E6400はUbuntu20.04LTSで自宅サバにしているはず。
毎日6時に電源入り、夜の10時に電源切れる。自動で。起動はBIOSで設定。電源きれるのはLinuxコマンドーーーで。うむうむ。ワシってプログラマみたいだなあ(笑)

で、345個まで増えた。まだまだ転送しているぞ。。。。。。

あらら、らららーー OneDrive 80%使用中まで来たぞ。まだupload続いているぞーーー。なにこれーーーーバカタレ!!

  結局 725個で2.75Gでした。

image

やちまったな(笑) じゃあ消すか。。。。

 

それはそれとして。OneDriveを別のアカウントでアクセスできるはずだが、その場合にPCとの同期はどうなるんだろね。
OneDrive Folderを2つ設置できるのか、この場合に。できたら便利。出来なかったら手動でサイトからDLするってかね。まあいろいろやってみよう。タダのは活用しなくては。

posted by toinohni at 09:09
"スマホの写真をOneDriveに自動でuploadってもので四苦八苦 くくくくるしー"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: