2021年05月04日

英語できませんが なにか? 知るかよ

ワタクシは映画の「WestWorld」を40年ぐらい前に見た。ハゲのユル・ブリンナーがガンマン役で登場。WestWorldでは客に銃を撃たない。ユル・ブリンナーは毎日、客に打たれる。かわいそす・・・・
で、ロボットらが狂い始める・・・という面白い映画であった。その続編・・・というわけではないがテレビドラマで「Westworld」が復活した。シーズン1,2,3とある。それぞれ、Vol1,2,3,4とある…きがする。近所のGeoにあったので借りて観た。シーズン1と3のラストだけ。
いやーー、AIが狂い始めるのだけど、初回の牧場主の娘がアンドロイドなのに次第に自我が生まれていく。そして凶暴化していくのであった。しかもアンドロイドは格闘家なみに強いのだ。なんで?  いや、そういうシナリオの方が面白いからだろ(笑)

それと英語がどういう関係?  まさか、リスニングの勉強にいいとか?  DVDだから字幕を英語、日本語と切り替え可能だし、音声も吹き替え、英語と切り替え可能なので映画・ドラマを観てリスニングの勉強をしよう、たのしーぞーーー・・・・ という話ではない。

スマホアプリでSANTA TOEICというものがある。タダでPart2, 5を一日10問学習できる。そこの結果からAIがワイのTOEICスコアを予測する。なかなか作りとしては面白いし、解説もあるので良いアプリである。たぶん。
しかし、SANTA TOEICのAIは徐々に狂い始めてきた。「WestWorld」を思い出すねえ。そだねぇ。
SANTA TOEICのAIはワタクシの予測スコアを855点と出してきた。Part 2の評価はA+, Part5の評価もA+である。A+が最高評価である。ワタクシのTOEICスコアが855点など あり得ない あり得ない あり得ないもーーーん、やあ!!
Part5に関しては別のスマホアプリでもだいぶこなしていて気合が入っていると正答率は90%ぐらいだ。SANTA TOEIC PArt5も一日10問学習すると、9問は正解。なのでこれがA+であるのは妥当かもしれない。
だがPart2がA+になるのはワケワカラン。正答率が低いのだ。60%台だ。しかも聞いてわかるのではなくて聞いて雰囲気で回答すると当たるという勘を鍛えているのである。(笑) それでA+になちまった。825点になちまった。TOEIC AIが狂い始めてきたぞ。

そして、狂った証拠がもう一つ。AIがワタクシにアドバイスをする。
ちみいは語彙力が平均以上なのにこのレベルから抜け出せないのは瞬発力とどーたらがこーたらなのです。もっとLCに時間を費やしやがれたまへ。
うむうむ、それゃワシはPart2できんのでLCに時間を投資すべきという指摘は納得しておる。しかし、次のAIのアドバイスは こいつ狂ってるぞと思わずにはいられない。

なので、スクリプトを十分に復習しなはれ。Part 3,4のスクリプトを何度も復習しなはれ・・・・・・

待て待て、おいおい。ワイはPart 2, 5しか学習出来ませんが。どうやって  Part 3,4のスクリプトを復習するのでしょうか、AI様 !!  

というわけでSANTA TOEICのAIがますます狂っていくところを鑑賞するのが趣味であります・・・・m(_ _)m

しまいにはワタクシのTOIEC予測値が990点と出るかもなあ(笑) 出たら自慢しようっと。

posted by toinohni at 08:18
"英語できませんが なにか? 知るかよ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: