2021年05月02日

英語できませんが なんでございましょ

リスニングはできんのです。写真問題は聞いてわかる。Part2の応答問題は、何言うとんの、こいつらって感じである。
そこだな。考えてみれば日本語だって聞いてわかる、って事はニュースのアナウンサーが話したことをそらんじる事ができるわけではない。内容がわかるのでいいのだ。
問題文が流れて一言も聞き漏らすまいとして、頭の中に文章がすーと浮かんできて 復唱できるぐらいに・・・ってことなど必要ないのである・・・・気がする。

言うとることがわかればいいのである。そりやそうだ。わからないから今日のワタクシの英語の低迷がある次第である。
SANTA TOEIC Part2, Part5はタダで学習できる。SANTA TOEICのAIはワタクシにアドバイスする。。そのAIは次のように言う。
ちみぃは語彙力は平均レベル以上なのに今の状況から抜け出せないのはリスニングがちょう・弱いからである。 ・・・ そんなこたー わかってらーバカタレ
なので、Part3,4のスクリプトを十分に学習して・・・・・ なにを!!  そこは有料だろがバカタレ
まあようするにリスニングにもっと時間をかけなはれ、ということです。そのとおりだバカタレ。

で、応答問題ができないのは実は別の原因もある。否定疑問文ってやつ。
Aren’t you なになに、Haven’t you なになに・・・・ こんな表現はワシは日常で使わんのである。つーか、英会話など日常ではまったくしないのに加えて、そんな言い方は文章であつても意味を取り間違うもんね、わし。
つまり、普段、目にしない表現をTOEICの問題で聞いて、それどゆいみ?  となるのは当然なのである。おお、真理発見 !!
ワタクシが英会話レベルを改善する目的も動機もない、ってことだ。いまさらかよおぉ。

というわけでワタクシは英文サイトをPDIC + 英辞郎を活用して読む・・で良い。スマホアプリでTOEIC,TOEFLをこなすのは暇つぶしなのである。
ちなみに、英語できんのに SANTA TOEICはワタクシの予測スコアを850点と出すのである。なんでだろなあ。
Part5は正答率が80%台、Part2は正答率が70%弱なんですけど。。。。Part2は聞いてわかるのではなくて、勘で当たるって話。聞いて雰囲気で正答が出せるという素晴らしい能力を鍛えておるのですねえ。そだねぇ

つーか、このSANTA TOEICは目標900点に設定しているので、これ目指して暇つぶしするぞーー。

で、関係ないけど、今日は better という単語の意味を再認識したのである。問題文の中で better が他動詞として用いられていたのである。形容詞・副詞の意味は知っていても動詞としての用例は知らなかったワタクシである。こうして、ほんの少し語彙力が向上していくのである。
というのは正しくはない。100覚えたら103ぐらいは忘れるからである。バカタレなのである。

posted by toinohni at 07:13
"英語できませんが なんでございましょ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: