2020年09月18日

wxMaximaで四苦八苦して 楽しくてぇ 苦しくてぇー

image

図に数式があるように、1/sqrt(x^2 + y^2) の三次元描画である。数式から明らかなように原点では発散する。原点近傍ではちょ~・大きな値になる。
なので僕はグラフはもっと高くなるはずだ!!  と思った次第である。ところがヘンだ。この山の山頂は美しくない。
これは単純に山の頂点の次の点が範囲外になるので描画しないからだ。このグラフはwxMaximaからgnuplotを呼び出して描画している。つまり、gnuplotの機能だ。
軸をみるとx軸は0から2までを6等分している。y軸もそうだ。つまり、計算点は0.3ぐらいで刻んでいる。その計算結果の点どうしをなめらかに結んでいるようだ。

そうであれば、この刻みをもっと小さくすれば、例えば刻み幅Δxを0.01とかにできれば山頂はもっと高く美しくなるに違いない。

そこで、刻み幅を狭く設定する方法を探して現時点で見つからない。xticsとかいう機能で軸の刻み幅を変更することは出来たのだが計算の刻み幅は変わらなかったのである。

この計算の刻み幅を変更するにはどないしたらいいであるか?   これを今日から探すのである。この山を美しく描画したいのである。どーよ。なにがよ。しるかよ。なんだとぉ!!

 52114141

posted by toinohni at 09:20
"wxMaximaで四苦八苦して 楽しくてぇ 苦しくてぇー"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: