2020年08月25日

オレはバカなのか、アホなのか、カシコなのか、最近はわからなくなってきた

2CH.SC, 5ch.net, Youtubeのコメント欄等を見ているとボクはバカなのかアホなのかカシコなのか、わからなくなってきた。
まー、大衆はバカであるという賢人の見識によればボクはバカの一員である。それはそれでいい。

で、どうも違う。Youtubeでのコメント、新聞系サイトでも記事の下にコメント欄がある場合のそれ、そういうものだけでなく、物理学の入門書でも、専門書でもAmazonのレビューを見るとボクはバカなのかアホなのかカシコなのか分からないのである。

なんちてね。

ようするに、そういうコメント読んでレベルが分かる。こいつは、ここらが分かってないなあ。。。。ってのは伝わる。それは昔のオレだ・・・って感じが伝わるからだ。
だが、中には・・・こいつはちょ~出来がいいかも知れない・・・というのがたまにいる。

というあたりを考えるのにガウス分布を想像した。ワイが平均レベルであるとすれば、ワイよりもカシコが半分、ワイよりカシコでない連中が半分・・・なんですけどね。
ワイはとうも2σぐらい右側にいるのではないか、と妄想している。そうなるとワイよりも右側はだいぶ減る。
まあ妄想するのは自由ですからね。

それはそれとして、立民の議員で脊髄反射で文句いうだけが仕事の蓮舫が離婚したとかで・・・思わず、そりゃそうだろ、あんなのと長くやっていけるかよ・・・と思ったりシて(笑)
元・自民党の河合夫妻が法定で抵抗しているが地元ではカネを受け取った連中がゲロして市長辞任したり市議会議員辞任したりしている記事を見た。往生際が悪いのね、この夫婦は。

というわけで、バカとかアホとかは定義をはっきりしてから言わないとどうしようもないのだが、単に気分で言うってのも伝統であって。

バカがバカを騙す構図が蔓延している、それが我々の商業・経済社会の仕組みでは必須なのである。ボクみたいにカシコばかりだったら我々の商業・経済社会は成り立たないのである。

極論だがオレオレ詐欺で儲けた連中は、そのカネを使う。接待付き飲食店で豪遊すれば接待付き飲食店が潤う。そのカネで高級車を買えば車屋が儲かる。カネを回すということが大事だ。。。
という役割は果たしている。オレオレ詐欺で儲けた連中がカネを自分の金庫に溜め込むだけならば、死刑に等しいぞ(笑)
こういう極論ですけど。。。を無視して、おまいは犯罪者の見方なのかと言い出すのはバカの典型ですね。

バカは条件反射はするけどなあ(笑) 脊髄反射で文句いう例の離婚した政治家(笑)

というわけだが、新コロの致死率に関して、ちょっと注意しよう。

それと、熱中症で東京都内で8月に死者数が100人を超えているって事も知ろう。
ついでにいうとインフルでの死者数は国内で年間1万人ぐらいの規模だって知ろう。

さらにいうと。・・・ 忘れたで。じゃ、明日だ、思い出したら書こう。 なむぅ。

posted by toinohni at 13:56
"オレはバカなのか、アホなのか、カシコなのか、最近はわからなくなってきた"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: