2020年07月14日

Seesaa からBloggerへバックアップ・・・一気にはできないみたい

Seesaa側でExport, Blogger側でImportする。その際にはファイルに細工する処理が必要だが、まあそこは検索すると出てくるので真似る。ありがとさんさん。

しかし、一気にはBloggerでImportできないのであった。

image

この、しばらくしてから、というのは数時間か数日か書いてないので不明だが、オイラが試しているのだが5時間ぐらい過ぎてもダメなので しばらく とは一日以上かもしれぬ。

Importの記事数は2000前後ではなかったかと思う。

というわけであった。
Bloggerは数年前からSSL化されている。Seesaaは最近になって やっとこさSSL化された。インターネットとかクラウドとかをビジネス対象にしていても、これだけの差がある。
これは企業の大小とは関係ないみたいだ。たぶん。一部上場企業でもSSL化が遅れているの・・・・探すとあるど(笑)
カネを出す余裕がないのか、セキュリティに関心がないのか、SSL化しても意味がないと独自理論を持っているのか、あるいは単にバカタリーノなのか(笑)

で、どうしてSeesaa Blogを使い続けるのか、ワシは?   答えは単純だ。複数のBlogを使う方がよい。それだけだ。
新聞だって一つの新聞だけ読んでいる奴はアホタリーノだ。無能だ。バカだ。複数の視点から見ようとしないからだ。
こういうのカルト教に通ずる。いろいろと考えてはダメなのだ、宗教は(笑) テキトーな。

OSだってWin 10, Linuxと使っている。カネがないのでMacは買えぬ。Linuxは中古のオンボロPCで稼働しておるおるおーーるず。

モスクで祈っていて新コロ感染して死んどるぞ、少しはものごとを考えろよ、と思う次第である。

というわけだが、Googleのサービスがいつまでも続くと考えてはいない。Googleに限らず、Yahooにしても、あーーる日 突然 サービス終了しちまうからなあ。経験則。

なので、例えば保存しようとすれば自分の場合にはHDDが余りまくっているので、HDDにクローン化する・・・という方法があるなあ・・・
ただし、問題はある。
画像だ。ワイのブログの画像はBloggerでは、たぶんリンク貼っているだけだ。
   わいのBloggerの内容を画像も込みでHDDに取り組むにはどうするか。

できるかどうか、トライしてみよう。

Seesaa Blogの画像込みの内容をGoogle Bloggerにバックアップして、それで画像も表示されているのだが、それは画像がリンクだからである。ワテはSeesaa BlogはOpen Live Writerを使っている。画像はOpenLiveWriterに貼り付けている。投稿するとSeesaa Blogで表示される。リンクだからだ。Seesaa Blogに画像をup loadしているのではない。

ここらだな。少しばかり興味が出てきた。クラウドの利用方法というものに慣れよう。

posted by toinohni at 17:54
"Seesaa からBloggerへバックアップ・・・一気にはできないみたい"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: