2020年07月14日

Seesaa Blog から Bloggerへ   バックアップ

Seesaa Blog をエキスポートしてBlogger でインポートする。Bloggerは公開していない。クラウド上に容量無制限のメモ帳がある・・・ぐらい考えている。画像のuploadも制限はない・・・つーか、ね。たぶん。だいたい、Google photoがupload制限がないからね、圧縮する場合は。生の画像データはだめよんって感じ。

Exportすると日付が全部、今日の日付になる・・・らしいので日付は修正必要だが、それはサービス提供している賢人がいてアリガタいのである。
次に、xmlとかの形式に変換するのだが、それもサービス提供しているWebがあるので賢人・先人に感謝する次第である。

さて、それで用意出来て、ではGoogleで Importだが。。。。 一日でたくさん一気に・・・と思ってやったらファイル数が多すぎる・・・しばらくしてからやってねのね、とかでてきた。

Seesaa Blog Exportでも一気にたくさんのExportは出来ず、小分けしたのだが。BloggerのImportでも一気に・・・とはいかなかったのである。

まあしかし、すると、ワンシーズンに一回はこの処理をやるべしってか。これを一連の処理として自動的にやる方法はありませんかねぇ。
Seesaa Blogでは小分けしないでも出来るらしいが、予約すれば。なーんだ、予約すればいいのか・・・ そのうち試してみようっと。1年後だな。
一つのファイルに記事が1000ぐらいあって、それをGoogle Bloggerでも一回でImportできればいいなあなあなあーーー。

以上、今日の暇潰しを終わりますm(__)m

posted by toinohni at 11:03
"Seesaa Blog から Bloggerへ   バックアップ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: