2020年04月15日

wxMaximaで四苦八苦してたのしーーーー かい? なあぁにぃ

Plank黒体放射式を全周波数で積分してステファン・ボルツマン法則を出す wxMaximaで、と始めたが。

よって、

ちなみにwxMaximaで

解けなかった。だがグラフは次のようなものだ。
image

これだったら無限大まで積分しないでいいだろ。
image
この数式を 0 – 50 で積分して数字を出したわけだが、結果はlog( )の真数がマイナスになっていて、float()を取り、abs( )を取ったら結果が出た次第である。ここらはワケワカメなのですね。
というわけで、多重対数関数なるものが宿題として残りました。宿題は締め切り前日までやりませぬ(笑)

さてと、wxMaximaの使い方・・・思い出してきた、上の数式はOneNoteで書いた。そういう事で暇つぶしを終わる次第である。

昨今の新コロの記事は条件反射で文句いうだけの連中にも飽き飽きしたのでスーパーに買い出しに行こうっと。昨日の夕方に行ったら安い納豆が売り切れていたからね。予は39円の安い納豆が好き、タレ・辛子はなし。それでいいのだ。納豆のタレって甘すぎて嫌い。

で、立憲民主党の高井くんは さすがに 恥ずかしくなったのか 離党届けだしたとか(笑)
自民の元法相夫妻も選挙違反を恥じて離党すれば少しは恥を知っていると称賛されるのになあ。

  上のはOneNoteの画面をマウスカーソルで範囲選択してコピーしてOpenLiveWriterに貼り付けた。数式の部分は画像だがOLWは画像貼り付けが可能になっている。だが、文章のところがダブった感じになった。画像の文章と活字の文章で重複があったのだ。あとで消したけど。

OneNoteの数式エディタ~もだいたい慣れた。なかなか良い感じだが予は数式を使って何かをするって事がないのである・・・・・しーーーん。

posted by toinohni at 11:52
"wxMaximaで四苦八苦してたのしーーーー かい? なあぁにぃ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: