2020年04月06日

志村けんが亡くなって数日、Youtubeで昔の番組見ていて気づいた

8時だよ、全員集合!!   をいくつか見て改めて思った。志村けんの才能は素晴らしいのだが、ドリフの全員集合を週イチで数年間も続けたスタッフ、局、その他の裏方に対して僕は今、真摯に感動していて尊敬の意を表する。あいつら、すげーーー。

いかりや をリーダーとするドリフターズの才能は素晴らしい。そして、同様に素晴らしいのが裏方さんたちだ。録画ではない。実況だ。感激だ。
当時はそんなことは考えなかった。実況であれだけ こなす。素晴らしい。

40年ぐらい昔の番組だが、当時の働き盛りの40歳前後の裏方さんたち・・・40+40 = 80ですなあ。。。もっと若かったか。

とにかく、志村けんが亡くなった事で注目は志村けん、である。これは妥当だ。だが、当時の番組を今、Youtubeでボケたアナログ画像で見て面白い。石野陽子もキャンディーズも若いもん。

この番組に携わった人たちに僕は素直に感謝する次第である。裏方さん、テレビ局の人たちを含めてね。

で、田代まさしを見ると、当時の奴は才能に溢れている、と感じる。志村けんと同レベルかもしれないぞと思った。が、今は覚醒剤でボロボロのジジイだ。

  島倉千代子ではないが、人生いろいろ、だ。

そう考えると僕の超低空飛行の人生も何らかの意味が見いだせる気がしてきた。なにしろ、世界の首脳が国民に対して家にいろって言う。不用不出の外出をするなという。
僕は10年ぐらい、そういう規律を守っている。ヒキコ森が推奨される時代になるとは僕は予想もしなかった。

昔は、若者よ・書を捨てて街に出よ!!  という檄文があった。40年ぐらい昔だ。家で本ばかり読んでないで街に出てカネを使え・・・・って政府の陰謀でしたな(笑)

今は、若者よ、街に出るな、バカだから(笑)

ドリフのその番組が成り立ったのは視聴率の高さがあったからだね。とは思う。

何度も言うが、ドリフターズ、その銀組に常時した人たち、企画とか大道具やとか、その他の裏方さんたちを含め、全員に僕は感謝する気持ちでいっぱいだ。

志村けん というお笑いの天才を生み出した人たち・・・それは彼らだから。

posted by toinohni at 17:44
"志村けんが亡くなって数日、Youtubeで昔の番組見ていて気づいた"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: