2020年04月05日

数学 高校レベルでまちごーた なあぁにいぃ・・・気づいちまったな!!

説明しようと思ったが数式がここでは出ないのでやめる(笑)

簡単に言うと平方根の話。ただ、単純にそれだけでもなく積分する際にマチゴータので、ここは数式を書いて画像を貼り付けるか。そのうち。

関係ないけど、物理の何かの方程式で分母に変数があって、それが何かの条件で0になる場合があるってのはタイヘンなことになりますね。発散してしまうのですね。
古典電磁気学でも点電荷が作る電場のエネルギーを計算すると無限大が出ますわん。分母に変数があって、それを0とするからですね。そんなことするな バカタレ!!  で、昔はよかたんす。
発散の問題は量子力学でも引き継がれ・・・・テキトー。アインシュタインの重力方程式も分母が0になるとブラックホールがあらわれ・・・テキトー。

まあしかし、数学できるように成りたいなあ。

「数学から見た量子力学」岩波書店 がマイ本棚にある。買ってから10年以上が過ぎた。いつか、読破してやるぜ・・・・・と思ってから10年以上が過ぎた。。。初めの方は落書きがあるので読もうとしたんだね。放置で放棄のコースかな。

posted by toinohni at 11:04
"数学 高校レベルでまちごーた なあぁにいぃ・・・気づいちまったな!!"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: