2020年04月05日

WSL のVScodeだか Win 10のVScodeだか よーわからん

WSL Ubuntuでcodeと叩いたら何やらdown loadして、なにやらインストールしている感じがして、そしてVScodeが起動したのであった。なんで?  なんでGUIのVScodeが起動すん?  Xlaunchも起動してないのに? 
で、VScodeのMenu Fileをみたですね。するとUbuntuのFolderもWin 10のFolderも見えますね。

そこで、ワシは、なんだ、Win 10 のnotepad.exeが起動するようにWSL UbuntuからWin 10のVScodeを起動しているわけか・・・・と思った次第である。だが実はワケワカメ。

Win 10からVScode起動して画面左下に、WSL Ubuntu18.04なんてのがおるおるおーるず。

まあよくわからんが。Remoto-WSLとかいうものが機能しているらしい。ワシはインストした記憶はないが、何かインストを推奨する画面が出た時にテキトーにクリックしたのでインストされたのかも知れないのねのね。

ところで、WSL でDocekerは使えるのか?  予のWin 10マシーンはDocker for Win 10をインストする時にHyper-Vをオンにした。Dockerは使えたのだがVBox + Ubuntuが使えなくなったとです。そこでDockerは どっかーいけー とばかりにアンインストしたとです。

まあしかし、いろいろと機能を考えて出してくるのね、ソフト屋さんは。麻呂はパソコンはブラウザとメールとJaneStyleとLineが使えれば十分なのであるが。。。。 他のいろいろな機能はね、拙者の暇つぶしに役立つであるよ。

posted by toinohni at 10:54
"WSL のVScodeだか Win 10のVScodeだか よーわからん"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: