2020年04月05日

宇宙を測る 講談社ブルーバックス 以下 KBBと書く

予はKPPが好きである。吉本新喜劇の顔パンパンである。それとKBBは全く関係ないのである。

さてと、宇宙の大きさは無限か?  知るかよ バカ。
まてまて、光が届く範囲を大きさと考えると、その向こうは見えないだけで宇宙はその先も広がっているだろに。こう考えると宇宙は無限である・・・・と・・・なるの?   知るかよ。

そこにハッブル定数からはじき出した宇宙年齢というものを考えると、その向こうに宇宙はないのな。ビッグバンから140億年だ・・・となると、その間に光が届いた範囲内が宇宙のすべてである。その向こうはない。なにもない。なにもないから Void がある・・・・ともならない。Voidもない。何もないという事を予は考える事ができぬ。
かつて真空はなにもない、と考えられた。だが量子力学は正のエネルギーと負のエネルギーが相殺していると屁理屈をこねる。
なので真空はなにもない・・・・のではない。よかった!!  なにもないと困るのわたくし。

距離の測定方法に関していろいろと知る事ができた。先人の努力に感謝し敬意を表する次第である。あっりがとさーーーん!!

てなことを言いたいのではなくてな。

オリオン座のベテルギウスが爆発すると言われて久しい。ただ宇宙のスケールでは今後100万年以内に爆発するという。太陽よりはるかに大きいベテルギウスは寿命は1000万年ぐらいであり今は900万年だという。
大きい星は燃料がたくさんあるので寿命は長いと思ったが違った。大きい星は重力が強く、それを支えるために中心部での核反応が激しく速くすすむ。簡単に言うと よく燃える。
なので寿命は短くなる。では太陽よりも小さい星は寿命は長いはずだな?  宇宙で一番寿命が長い星は・・・・計算上  数百億年とか・・・・ てめー 未だに死んだ事がないぞな、そういうのは・・・

うむうむ。
で、ベテルギウスが爆発するとどうなるのか?  そもそも超新星爆発は何日続くのか。
予が生きている間に爆発しておくれやすm(__)m

で、今日はスーパー、ドラッグストアにマスク、トイレットペーパーはあるかなないかな

posted by toinohni at 08:36
"宇宙を測る 講談社ブルーバックス 以下 KBBと書く"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: