2020年03月31日

Win 10 + VirtualBox + Ubuntu18.04LTSでUbuntu軌道せず

なんでや。。。。数日前まで使えていたのに・・・・・
というわけでして。DELL OptiplexというDesktop PCで起動しなくなった。ノートPCのLenove X201, Dynabook R732では起動する。
何が違う? 最近、わたし なにした あるか、そこ ヒントあるね。。。。

というわけでした。

DELL Optiplexでは3/20にDockerをインストした。そのさいに、Hyper-Vをオンにしている。そうしないとDockerが動かないのである。

しかーーーし、そうするとVBox + Ubuntuが使えなくなるのである。。ドッシーー。

というわけで、Dockerはどっかーいけー・・・・ (笑)

Dockerを放棄してVBox + Ubuntuを回復するようにしました。

こういうのね、実はPC一台で何でもやろうとするからいかん。DockerはLinuxマシンで使え・・・・
どうせ、中古PCが余ってんでして。最近は・・・というか10年ぐらい前からだがオラんちの中古PCは故障しなくなった。
2000年代はね、Panasonic CF-T5が2,3年で壊れたけどね。
タフになった・・・というべきか、たまたま故障知らずの中古PCにあたったというべきか。

デスクトップPCは2004年のツクモブランドのがまだ稼働しますもんね。だいたい、設計がまともで製造がマトモであれば電子機器、電子装置は20年ぐらいは故障しないものだよ、根拠は勘だ。

というわけだが、Hyper-VをオフにするのはGUIだけではダメみたいで、ここ真似た。
https://qiita.com/reef1217/items/e760b6e4078dedc0b434

プログラムと機能のページでHyper-Vのチェック外して再起動してもだめだったので、この記事のようにコマンド叩いてからPC再起動したら動くようになった。理由はわからん(笑)
なんでGUIではだめなの?   知るかよ ぷんぷん。

というわけで、一日 つぶしました。いいんだよ、どうせ外出自粛だし。養成される前から朕は自主的に自粛しているし。

まー、世の中、ヒキコ森が最良なのですわ。食う金がある場合に限られるがな(笑)

posted by toinohni at 18:53
"Win 10 + VirtualBox + Ubuntu18.04LTSでUbuntu軌道せず"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: