2020年03月13日

Win 10 + VBox + Ubuntu18.04LTS 共有フォルダーで設定ミス

共有フォルダーの設定にトライだ・。・・と先日やっていたらUbuntuにLoginてせきなくなった。GUIでのLoginが出来なかったがCUIではLogin出来た。Ctrl + Alt + F1
その時に、pwd で見たら、ルートに居た。本らしいは、/home/userに居るべきである。

というわけで、/home/user/がないぞ!!  なんで? 

それはね、麻呂が設定ミスしてけしてしまたのよさ(笑)

VBoxで共有フォルダーの設定をする際に、Win10側のFolder Pathを設定した後、Ubuntu側のFolderを指定する際に、/home/user/を指定したようだ、かもしれぬ。たぶん。
すると、そのFolderがどーたらこーたらで、何やらおかしくなったようです。
というわけで、後でやり直した際には、Ubuntu側のFolderは空欄でゴー。たぶん、デフォのところになるでしょう。。。。

やっところ、Win 10 <—> Ubuntu18.04LTSとの間でコピペ可能、共有フォルダー設定が出来た次第である。。。。

つーーーか、こういうの数年前もやってたけど、OS versionは当時のもので。

で、Ubuntuなと使うのは年に2,3回なので揮発性のオツムは短周期でリフレッシュしない限り消えますぜ。
Dynamic RAMってrefresh しないと記憶がパーになるんだよん。30年ぐらい前は意識したけど最近はまったく意識しないなあ。
麻呂のIQ88のちょ~頭脳はリフレッシュは2日ぐらいが周期かなあ。

反復すると記憶が定着する可能性が高いですぜ。

だが、記憶容量が小さい拙者の場合には記憶はPCやインターネットに任す。ワテとしてはこれこれはどこそこにある、という事だけ覚えていれば良い。ワシのちょ~頭脳にはIndexがあれば十分なのである。記憶術とかやってる連中はバーーーーー ・・・ (´・ω・`)。

posted by toinohni at 11:42
"Win 10 + VBox + Ubuntu18.04LTS 共有フォルダーで設定ミス"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: