2020年03月13日

イタリアが新コロで 痛利唖 なんちて、こらこら

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-594350/

【パリ時事】イタリア保健省は12日、国内の新型コロナウイルスの感染者が1万5000人を超え、死者が1016人に達したと明らかにした。死者が1000人を超えたのは中国に続いて世界で2カ国目。

政府は10日、全土で住民の移動制限を発動。仕事や通院、食品の買い物など必要な場合は、申告に基づき移動が許可されるが、ANSA通信は12日、申告なしに外出した住民7人が拘束されたと報じた。禁錮や罰金が科される可能性がある。
--------------------------------------------------------------------
   感染者が15000を超え。。。。とはいうものの、1000/15000 = 0.67 == 67% maxであるね。感染者が20000人だと、1000/2000 = 0.5 == 50% である。それでも高いなあ。

イタリアは正直に発表しているからか。中国の致死率が意外と低いのはデータを正しく公表してないからか。。。。。

イタリアの先日の記事では死亡者の平均年齢81歳というのもあった。高齢者があぶないぞ。

まあしかし、3月も半ばに差し掛かる。そろそろ収束の気配があって欲しいものだが、世の中は僕が望むとおりにはならぬ。人生、うまくいくことが稀なんだぜ。
不足を常と思えば不服無し、なんちて。

で、イタリアと国境を接している周辺諸国はどうだ?  知るかよ。知らんわい。

最近、スーパーに行くとチビどもが・・・いや、小学生の低学年の連中がうろうろしている。母親と一緒に買物に来たのだ。ばーちゃんと一緒というのもいるぞ。
現金レジの場合に、レジのバイトがかわいいバイトだかお釣りを貰う時に手が触れてるとちょーウレピ・・・なんだが、レジのオバチャンバイトの手に触れる場合には、新コロ問題を想像したりして。をいをい、やっぱ、キャッシュレスが衛生的にも優れているわけでした。

ところで休校しているのだが、こういうときこそインターネットの活用でさ。リモートで学習、授業とかやったらいいのにね。どっかの私立ではやってるかもしれないね。
先生が黒板で授業やるのを動画ストリーミングだ。その場合に双方向でストリーミングしてだね、じゃこの問題、分かる人・・・ 佐藤くん、やっとみる? 
佐藤くんが黒板に書いて・・は無理だが佐藤くんがノートに書いて見せる。
双方向で授業したらいいがな・・・・って直ぐにできるか、そんなもん。
出来るとしたら一方通行の・・・・
学習塾・予備校ってのはこういうの工夫しているかもだね。一方通行であっても。

休校だから勉強しないんだもんねってのはマズイと思いますね、僕は。ガキどもは、いや、子どもたちは自主性とか人格とか諸々のバラメーターが発展途上にあるのであって、そういう連中は常に何かを与え続けないといかん。休むな・怠けるなって事を訓練していくわけだ。必ずしも勉強に限らないぞ。

で、イタリアだが。北アフリカからの密航者も新コロに恐れて激減しているだろかね。

posted by toinohni at 11:25
"イタリアが新コロで 痛利唖 なんちて、こらこら"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: