2019年08月10日

せんだみつお・ナハナハ ってか

貧乏人の味方!!  激安の宿1!  検索するとビジネスホテルの他にカプセルホテルとかゲストハウスとか民宿とか出てくる。2000円代、場合によっては2000円未満もある。
そういうもののなかにhttps://rurubu.travel/A12/47/4701/470101/4720102/8715A69/list.html

はとば荘という民宿がある。このサイトは10年ぐらい前からたまに見ており一度も泊まったことはなく、那覇港に近いので乗船してから、あるいは接岸して下船する前にフェリーのデッキから見えた。
口コミのラストは2018/9である。それまでは2017年だと書き込みがたくさんある。ということは2018/9以降に何か問題でも? 
2019/08/09に那覇経由で帰省の予定だったが那覇港から鹿児島へのフェリーがないのだった。台風9号の影響で鹿児島・那覇の航路を行き来する4つのフェリーは鹿児島新港に避難している。停泊している。動かない。台風の影響は鹿児島湾内は少ないからだろう。那覇港に避難するよりは鹿児島新港のほうが安全だ。
そして鹿児島から那覇への下り便がないと那覇からの上り便もない。そりゃそうだ。
そういうわけで那覇港の近くを歩いてみながら写真の「はとば荘」を見た。すると解体途中?  これは民宿の営業をする様相ではない。建物は老朽化している。外部に足場みたいなものが組まれていて保護用シートは巻かれていた。あれで覆ってから解体するのか。

というわけだが、仮にそうであれば民宿としての営業はしていないのだから上のサイトは消してくれ。ヒットすると営業していると勘違いがあるだろ。電話して予約しようとするのがいるかもだぜ。
サイトは「るるぶトラベル」で運用はJTBらしい。しっかり情報は収集して整理してサイトに反映してちょーだいよ(笑)

で、フェリーから見たとき、はとば荘のとなりに緑の似た建物が見えた。サイトの写真でも同じような建物が隣り合わせだ。双子みたいな建物ですな。その緑の建物は民宿・グリーンハウスであり営業している。安いぞ。個室で2000円を切るぞ。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28056/?s_kwcid=paidsearch&gclid=Cj0KCQjws7TqBRDgARIsAAHLHP5n8J7DV6sL9xgp4PU2dsowRAS2jnPZ-b8VWSB2SYsF1iWE3OEuRIAaAo3IEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

お客様の声は2019/8にもあり、経営者が回答もしているので営業している。写真を見ると昭和のかほり・・・・・ いや、ここは一度は試す。
安いだけではなく、那覇港まで5分もかからない。鹿児島航路の上りのフェリーは7時に出るのでね。場所的にはメリットあり。

しかし、こういうの民宿って言うのだろか。まーいいか。

posted by toinohni at 06:46
"せんだみつお・ナハナハ ってか"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: