2019年07月07日

掲示板は故障すると治らないものなのか?

掲示板はスパムが多くて運営者が対応するのがしんどいので減った・・・という一面もあろうが故障したと言って未だに故障だ・・・というのもある。
物理のお勉強にちょうどよいサイトがありまして

物理のかぎしっぽ
http://hooktail.sub.jp/
  ここは書き手が大学の偉い先生ではない。だが説明は分りやすい(あくまでも個人の感想です)。そして昔は数式掲示板があって活発な質疑応答があった・・・と思っている。それが故障して使えず代替がGoogle Groupのものだが、まったく活発ではない。掲示板は故障すると治らないものなんかい?

EMANの物理学
https://eman-physics.net/
  ここも書き手は大学の偉い先生ではない。だが分りやすい本も書いている。そして、以前は「物理のかぎしっぽ」にあった数式掲示板と似た数式掲示板が使えた。しかし今は「サーバー故障中です」と。数式掲示板のサーバーが故障中って事なんだろか。本体は見えているので。
で、数式掲示板って故障すると治らないものなんかい?
EMAN物理学はページ下の方でリンクが切れているものもあり、トップのサイト内検索は機能しない。Not Foundと出る。/Powered by msearchのmsearchをクリックすると変なサイトが出てくるぞ・・・・なんじゃ、こりゃ? なにかおかしげ・・・・
きっと治すにはサーバー屋にカネ払わねばならず・・・・かな。 旧掲示板もリンクが切れているからなあ。今後どうなるんだろ。

無線工学の基礎
http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/
1アマの国家試験を題材として無線技術を学び直すという運営者の姿勢に共感しましたです。運営者は1アマだげなくプロの1級無線技術士の資格もあり技術士でもある。いつまでも向学心を維持しておられる。怠け者のワタクシとは大違いである(笑)
で、掲示板が数年前はあった。そこで過去問の解説についての質疑応答などがあったし合格者からの感謝の書き込み等もあった。今は掲示板はない。いつ消えたのか知らない。
ワタクシも1アマ受験の際にはこのサイトを利用したのである。本は買わず。おかげで1アマに合格しましてん、プチ自慢。合格しましたって書き込みをして感謝の意を評しました!!
ここは数式掲示板ではなかったので掲示板が故障しました、ではないだろな。要するに書き込みに対応する時間がないのだろ。と想像する。

FPGAインフォメーション
http://www.fpga.co.jp/
昔、FPGAが流行った頃は活発でしたね、掲示板が。10年ぐらい昔。今はすでに掲示板はない。だいぶ前に消えた。消える前はFPGAに関する活発な議論があって・・・というのはウソでスパムばっか。偽ブランドの宣伝とかさ。
そういうの消す作業、ようするに掲示板のメンテをする時間的余裕がなくなったのだろ。質問等があれば回答しなければならないし。読者どうしで言い合いを始めたら調停しないといけないし(笑)
運営者は長くFPGA業界で活躍している。ますますのご活躍を願う次第であります。

TeaCup   レンタル掲示板のサービス
https://www.teacup.com/
2000年ごろ使っていた。そのころは Tea Cup Communicationとか言うとった気がする。それをワタクシは、お茶碗通信と読んでいた。ま~仲間内で使っただけですが。
さっき、ざっと見たら利用者はまだまだたくさんいる見たいだ。ブログサービスもやっているみたいだし。

番外編
http://www.kent-web.com/
perl/cgi。 ここ利用して自分ちのサーバーに掲示板設置したことがある。2000年前後に。ワタクシはperlに手を出したが直ぐに放棄した。あれはだめだ。自分で書いたCodeが一ヶ月後にはワケワカメだ(笑) あの省略語はアタマに染み込まんのですわ(笑)
アクセス数の累計が3億7000万を越えている。ちょースゲー!!  そのうち100ぐらいはワタクシの貢献であろう。

posted by toinohni at 09:21
"掲示板は故障すると治らないものなのか?"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: