2025年11月13日

経済社会を傍観・観察しませう どやどや どーーーん

15年以上前にFP2級合格したがその後に興味をなくしてスッカラリンコンであるがETF投信・不動産などで実践というか復習というか も~も~ お勉強しませう。

近所の観察日記 農地が更地になって宅地化計画の工事の看板が出ていたがいつの間にか消えた。消える前に計画撤廃とかの張り紙もあった気がする。こういうのな、デジカメ撮っとけバカタレ。そういう事例がいくつかある。そこでチャッターズ(Copilot先生、Gemini先生、chatGPT-5先生)に訊いたら原因は労働力不足・資金不足などらしい。資材高騰で当初の予算では利益がでないとかなって。金融機関も融資を絞りがちらしいし。農地の宅地化・戸建ての建築と何箇所でも進んでいるのだが、それは決めたのは去年か一昨年だろからな。
というわけで放置の空き地に注目している。管理・○○不動産とかの看板もない。農地だったところが雑草畑というところも近隣にあるなあ。自転車で10分ぐらい西に行くと。セイタカアワダチソウとかいうのか知らんが元気良いぞ、雑草は。そこは宅地化の計画もなかったんかしら。
数年前は休民家が更地になった後に2棟の新築ってパターンもあったけど最近はないなあ。もう作り尽くしたのかしら。でも更地になって放置というのもあるからなあ。狭いと不動産屋もメリット無しかいな。知らんけど。

ところで競売。裁判所の立川支所みると出てくる。ま~ご近所のマンションでも一件ありますわあぁぁぁとか、数年前に見た。ワタクシの生息するマンションも過去に2,3件はあったわしい。つーか、2件は知っている。同じ階なので。だった気がする。
ワタクシは競売で借金がなくなると勘違いしていた。それは高くで売れた場合には借金は無くなるが実際は競売は安い。よってに残債が残る。ローンは残るのでありますでございますじゃよ。
ちびしーーーぃのぉぉぉぉぉぉ。出ていった人がどこに行ったか・・・・・近くで見たことがあるが、ま~。

不動産屋の物件を見ていたら、住宅ローンは使えません、という記述があるのに気づいた。なんでやねん。これはねえ、金融機関がその住宅を担保にできないからってチャッターズ(Copilot先生、Gemini先生、chatGPT-5先生)は回答してのであるだよ。
さらに現金で買っても登記ができない状況もありうるとかいうのでございますじゃよ。

ここらFP2級の知識の拡大でございますじゃよ。 がんばるのじゃ、ワタクシ。
えいえいおーーーぅ ながしま !

posted by toinohni at 07:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください