10年ぐらい前もこんなことやっていたけどな。Debian, Ubuntuでもいいけど起動するとまずはGrub画面が出る。そこでDebian選択する、その下のなんとかを選択するってやる。この画面で C を押すとGrubの画面になる。
grub> ってプーロンプとがでーーるのである。そこで Tabキーを押すとコマンドが数十と出てくる。
ほんで例えば、
grub> ls (hd0) と入力するとしよう。ここな。( ) がね、ワタクシのキーボードでは、( や ) が違うところにあるだよお。。。
Shift押して 8キーだと ( なのだ。Shift押して 9キーだと ) なのだ。 ところが Grubの画面では違うのだ。コンコンチキ!!
ま~、ここはUSキーボード配置として処理されるのである。よってにいくつかのキーが日米で異なるのであるある。
ってこたー10年以上前から知っとるけどね。
今日は面倒なのでUSキーボードを印刷したですわ。プリンター持ってないのでUSBに画像ファイル入れて近所のセブンの複合機でプリントですわ。10円ですわ。どや。
というわけで久しぶりにGrubの復習なのですわ。つーか、スッからリンコンなので学習。再学習。忘れたら復習。
ときに学んでこれを習う また楽しからずや ってか。コンコンチキ!!
ま~それはそれとしてGrubを使うのはOS複数の場合でしてね。PC1台にOS一つならばGrubを意識することはない。
ワタクシは中古PC数台が使い道がないのでLinuxインストールしてアーーソブなのだ。240GB SSDにDebian, Lubuntu, Q4OSとインストールしてみようかな、起動時にGrubで切り替えたらいいでんがな、でんがな。という事をやりたい次第である。
Debian, Ubuntu,Lubuntu,Q4OSとDebian系を4つインストールしたら、それはそれでDebian系の文化の かほり を感ずる事が出来るであろう。
で、こういうので何をしたいのか? うむ。なにもしたくない。
単にインストールが趣味なだけであるぞの。どや。
しゅみなんだからいいじゃないか。だって にんげんだもの byニセみつほ なにを!