個人向けであればもう十分に普及したであろうし数年間は持つから買い替え受容もないのではなかろうかしら。ワタクシのSSDは10年ぐらい使っているのもあるし。容量は小さいけど(笑)
業務用であればクラウドでSSD,HDDは大量に使うであろうが、これも十分に普及して飽和しちまったのではなかろうかしら。知らんけど。
てかね、SSDの価格もワタクシ最近は調べない。買う気がないからねえ。480GBのSSDでDELL OPTIPLEX 7010SFF Win 11 23H2(非推奨PC)には十分だし。480GB SSD + 1TB HDDでワタクシ十分なのでして。
大容量のSSDを動画保存に使う趣味もないのだし。うむうむ。
ただ、USBタイプのSSDはちょっと興味があるのだけどね。これにUbuntu入れて東芝Dynabook R732/F Win 11(非推奨PC)をUbuntuマシンとして使うといいかなとか。
USB64GBでそれやっているけどUSBメモリよりUSBタイプSSDの方が高速らしいと効いたもので・・・・
もっとも東芝Dynabook R732/F Win 11(非推奨PC)はeSATAがあるのでそこに外付けSSD使えばよいのであるが、要はコンパクトさ。手軽さ。uSB端子に挿すだけってのが良きかな良きかな
で、SSD,HDDが急に売れなくなったのはね、知らん。記事ではカネが生成AIに流れたからとか書いてあったが。しかし、それだと結局はSSDの需要は増えるはずだで。生成AIはクラウド上で利用するからな。ま~今後にどうなるか傍観しませう。
てかね。市場に興味あるわけでもないからなあ。自分がSSD買う場合にはアッキハバラの記事を探したりするけど。ちゃんちゃん。