2024年07月02日

一日一項目 Anaconda起動できぬぬぬぬぬ なあぁにぃぃみつけちまったな

Anaconda Navigatorをクリック。起動して画面が出る。遅いけど。そこにはVScodeをはじめツールがいくつかある。しかーーし、直ぐに画面が消えた。
タスクマネージャで見ていると Pythonがあって 状態のところに 中断と出ていた。それが出ているとAnacondaは消えるのな。それは違うみたいだな。

なんでだろう、なんでだろう、なんでなんで。な―んでか?

Gemini先生に聞いてどっかのFolderを消すと良いと言うので消したら起動したのである。
Gemini先生は
C:\\Users\\<username>\\AppData\\Roaming\\Python フォルダを削除します。
と言った。うむむむむ。
これでAncondaの起動は正常になったが別問題がでてきたのでして(´・ω・`)

ところでワタクシは別にAnconda起動してJupyterを使う理由はないと気づいたのである。

それはね、VScodeでJupyter使えるじゃあぁぁぁ あーーりませんか。これでAnaconda起動してJupyter起動してブラウザでトロトロ・・・しないで済むで。つーことはワタクシはJupyterの使い道は無くなったってことか。どうせ本の例題をDLして使うだけだったし・・・

Pythonの仮想環境を作って使うには便利ではあろう。。。。 だが、仮想環境ってワタクシの場合には必要でもないなあ。PythonバージョンとModuleバージョンで動作するものだけまとめておきたいって事もないからなあ(´・ω・`)

というわけで、Anacondaが起動して10秒ぐらいは画面が出てから消えるという症状が出て対策して正常に起動して使えるようになっのだが、そもそもワタクシにはAnacondaを使う理由がないということに気づいた次第である。

わたしバカよねえ おバカさんよねえぇぇぇ。細川たかし エライ!!  自分がバカだということをよく分かっている、細川たかし はエライ!!  と、人生コウロウの ばやき が言うとりましたで。半世紀ぐらい昔な(笑) ワタクシも自分が愚脳であると分かっている。よってにワタクシもエライのである。むかーーし、高校の頃にも おまいはエライ!  と先生に言われた事がある。どや。

で、VScodeでJupyterを使う際には右上の Select KernelってのクリックしてPython選択するのだよ。選択しないと実行しても何も出んぞ(´・ω・`)

 

その後 今、ワタクシは仮想環境の有り難さに気づいた次第である。やっぱ仮想環境は大事だわ。Python Version, Module Versionの組み合わせでエラー出る場合があるだわ(´・ω・`)
PyMc3をインストールしようとしたら、できんのだって。これは数週間前は出来ていたのにさ。。。。コンコンチキのパンパかりん。ワタクシがなにしたってーーーのよおぉぉぉ。
だからAnacondaの不具合で上で変なことやっちまったし(笑) 他にもやっとるし。

コンコンチキのパンパンリン。

posted by toinohni at 07:47| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください