2023年11月26日

大相撲を支えているのはモンゴルのようだな なあぁにぃぃ気づいちまったな

https://hochi.news/articles/20231126-OHT1T51168.html?page=1image

強いわ、モンゴル人。。。つーか日本人と似てるわ。。。そりゃモンゴルから朝鮮半島・日本と民族大移動があったのだろ、ま~大移動ではないにしてもね(あくまでも個人の感想です)
言語もモンゴル系だと言われているわな、日本語は(あくまでも個人の感想である)
そして強いのは・・・知らん。体躯が180cm台で体重もある。つーか、白鳳が日本に来たのは10代後半でさほどの体躯ではなかったらしいがな。相撲部屋でデカくなったらしい。
だが逸ノ城のように初めからデカってのもいたなあ。

・白鵬 45回

・朝青龍 25回

・日馬富士 9回

・照ノ富士 8回

・鶴竜 6回

・玉鷲 2回

・霧島 2回

・旭天鵬 1回

・逸ノ城 1回

・豊昇龍 1回

すごいね、これ。白鵬が傑出しとるわ。ま~なんちゅーか。白鳳は日本に帰化したのだし今後の大相撲の盛況を期待しますわ。

てなわけだが若手の熱海富士は注目だ。今年は落合ってのが期待の申請で角界入りした・・去年か。今はリハビリ中だ。怪我は完治が優先、だましだましやっていると悪化するかもだからねえ。

霧島もモンゴルだしねえ。モンゴル人は頑張るねえ。日本人力士も頑張りませうね。

知らんけど。

posted by toinohni at 18:25| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください