2023年11月23日

おお 相撲 やってらー なあぁにぃぃ! いまさらかーーい

https://hochi.news/articles/20231122-OHT1T51221.html?page=1image

関脇・琴ノ若が好調だ。大関・豊昇龍、大関・貴景勝に勝っている。今日は大関・霧島との取り組みだ。勝てば3大関に勝利。単純に大関より強いわ(笑)

まあ今場所の残り4日を連勝すると33勝という決まりだかなんだかに達する。まあそれはそれとして体調維持できるのであれば来場所12勝もすれば十分に大関昇進だ。
琴ノ若が 琴櫻 になる日は近い・・・・・・とは言え、懸念事項もある。
体躯がデカ。体重170kg超か。怪我故障がなくデカを活かす事が出来れば良い。押し相撲も組み相撲もできる。
思い出すのは 琴櫻。琴櫻は大関昇進後にすぐには横綱に上がれず。万年大関と揶揄されていた。うば桜 とバカにもされた(笑) ワイは覚えているもんねーだ。だが、最後は横綱。横綱在位は長くはなかったが。左のど輪攻めで当時の日の出の勢いだった輪島を一気に押し出したのは印象に残っている。
琴ノ若が大関昇進してからどうなるか。てかね、最近の大関はカド番繰り返すのが多いし陥落したのもおるおる。なんかこう持続できないのだな。
琴ノ若が 姥桜 にならんように期待するですわ。

で、照ノ富士はもう引退させたらどうやあああああぁぁぁぁぁ!!  横綱の特権とは言え、休場が多すぎるわい。引退できない理由があるのかもしれないがな。知らんけど。

ところで大連敗記録穂を残した服部桜はいまなにを?  湘南桜だっけ。ちゃんこ料理屋でもやっとるのか。どうだかなあ。
そういえば東大卒の力士の話題が消えたね。もう卒業して相撲に専念しているのだから番付も少しは上がったのかーーーーーい?
https://www.sumo.or.jp/ResultData/hoshitori/4/1/
3段目39枚目におるおる。今場所は4敗しているから負け越した。3段目は 90枚目 まであるぞの。すっげーーー数。下っ端は多いのなあ。
序の口、序二段、三段目、幕下まで場所は7試合。関取は十両から。幕下60枚目まであるみたいだぞの。
こりゃすごーーーーい競争だすわ。幕下以下で力士は何百人だろかしら。

もっとも相撲部屋が45ぐらいあるらしいからなあ。各部屋に10人もいれば450人。うーむ。幕下以下は月給ないらしいからねえ。関取の付き人やって ちゃんこ作って 稽古して 寝て ・・・・・・ うーーむ。カネあっても使う時間はないぞの(笑)
そもそも大相撲協会の収入源は何だろかしら。年に6回の本場所で客からの入場料か。地方巡業も入場料で収入ありか。場所中では懸賞金を出すが、企業の宣伝で旗持って何人もが土俵の周りをグルリンコするが、あれも企業からカネが入っているのだろ。
そのうち相撲協会の貸借対照表でも探すとしよう。

で、大相撲を支えているのは数百人もの幕下以下の月給無しの力士達なのだな(´・ω・`)
うーむ。へんなの(笑)

posted by toinohni at 07:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください