https://www.nikkansports.com/baseball/news/202311010000162.html
有料の観客席はすでに完売しており、無料の観覧席にも朝から多くのファンが詰めかけた。
-----------------------------------
秋季キャンプをカネ取って観客に見せる・・・うーーむ。見たいのか? いや、見たいファンもおるおるおーーーるず。多分。
うーむ。ま~エスコンは野球のグラウンドだけが注目ではない、ベースボール・パークしらいからなあ。行ったらいろいろ面白いという事であれば客は集まるってか。いいぞ、日ハムの商売は。
練習をしているのを見るのも楽しいかもだぜ。そこだな。
よーし、他球団もやるのだ。秋季キャンプ、練習等も観客からカネを取るのだ。見たかったらカネ払えだ。そこだな。
誰が見るかよ、お前らなどバカテレがーー。ってならんようにな。
日ハムのエスコンはボールパークだから出来る。読売の練習用グラウンドでそんなことやっても観客はカネ出さんで。知らんけど。
そう考えるとDeNAが横浜球場をボールパークに変えた、エスコンは初めからボールパークとして設計された、なるほどなあ。プロ野球の試合だけを見るために球場がある・・・のではない、ということだ。
ここだよなあ。
プロ野球のビジネスはますます業態が代わっていくであろう。なんちゅーて。球場に試合を見に行く・・・・だけからどのように脱却して観客を集めるか、そこが課題だ。
金儲けが企業の仕事なのでね。