2022年12月23日

まー やーねー 悪い奴らは賢くて嫌いだわさ

https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2210/30/news01.html#utm_medium=email&utm_source=tt-friday&utm_campaign=20221223

image

PCにマルウェアを忍び込ませる手段として、攻撃者はMicrosoftの表計算ツール「Microsoft Excel」を“重宝”してきた。セキュリティベンダーHornetsecurityによると、MicrosoftがExcelに加えた変更により、メール攻撃を仕掛ける攻撃者の間で“Excel離れ”が広がっている。こうした中、マルウェア感染のために攻撃者が使う手段に変化が生じ始めているという。
こうした中、情報窃取型マルウェア「Qakbot」の感染経路として、「HTMLスマグリング」「DLLサイドローディング」といった手口が目立ち始めている。HTMLスマグリングとは、正常なHTMLファイルの中に悪意のあるプログラムを隠す手口だ。DLLサイドローディングとは、正規ファイルを偽装して悪意のあるDLLファイルをOSに読み込ませる手口を指す。
------------------------------------------------
まー やーねー 今度はPDFかよおおぉぉぉぉぉ。

つーか、ワタクシんちには何も来ない(笑)

貧乏・金無しのワタクシを狙ってもメリットはないからなあ、うむうむ。

企業はどのような対策をとっているのだろうかねえ。そのうち調べようかねえ。企業に限らず学校でも役所でもインターネット使うところはどこでも狙われる可能性があるあある。

やーねー。賢いおつむを別のところに使って欲しいだわ。なむう。

posted by toinohni at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください