2022年09月29日

近所の草花の名前を調べて覚えるぜーー ホンマでっか

image

https://www.weblio.jp/content/%E5%8D%83%E6%97%A5%E8%8D%89

千日草のように思える。 それだとしておく。多分あっている。

---------------------------------

image

アサガオの一種だと思うが、ジャストの名称を検索で発見できず、残念。

---------------------------------

 

image

ペンタスというのに似ている。
https://www.hyponex.co.jp/plantia/study/12597

---------------------------------
image

  ハンゴンソウ であろう。
https://pixta.jp/tags/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6
咲きほこるルドベキア・ゴールドストラム
-----------------------------------------------------------

 

えー、草花の名前を調べるのにスマホのアプリをテストしてまして。

ナノハナ(千葉工業大 なんとかラボ)のアプリ(Anddroid)ベータ版とかで。

写真はスマホ、デジカメと撮ってGoogle Photoにuploadですね。それをPCのブラウザで見るのですが、スマホの「ナノハナ」をLCDに向けて花を映すと候補の名前が出てくる。
その中でもっとも%が高いものだろうと目星をツケて、Googleで検索して確認するということをやったので上ですね。

「ハナノナ」は精度はまあまあ・・・つーか低い(笑) ただ、候補名がいくつか出てくるのでワタクシはそれをGoogleで検索して確認すると中には当たりがあるのですわ。

てなことで、デジカメに草花の写真はたくさんあるので「ハナノナ」で名前探す、そして、似たようなスマホアプリがあれば試す次第である。

だいたいな、名前 覚えるの得意ではない。人の名前も英単語も覚えるの得意ではない。英単語は覚えても一週間たてば消えとるわバカタレ!!

  この手のアプリでAIが解答するとかもあったのだが試して実用にならなかったのでアンインストした。ああいうのは人集めが目的みたいでワタクシは参加しないずら(笑)

てな感じなのですが、こういうので花だけでなく、草、雑草、低木、木々などもあるといいなあ。植物図鑑みるより楽。

候補が3,4つ出てきたら調べて当たりを探す。候補がない状態で植物図鑑で探せって至難、というか面倒なのであるぞの。

頑張れ「ハナノナ」!!    精度向上目指せ「ハナノナ」。 いつまでもタダで提供してくれ「ハナノナ」 なんちゅーて。

そのうち、「トリノナ」とかさ、「クルマノナ」とかさ、人工知能だ、AIだ、機械学習だ、の応用アプリであろうが、頑張れ!!   頑張るのだ!!  精度高くなって実用になったらカネ払ってもいいぞ、数百円ならば!!   なんちゅーて。

posted by toinohni at 19:27| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください