2022年08月14日

Google Photo + OpenLiveWriter で四苦八苦してたのしー

Google Photoの画像をOLWで Insert/From the Web利用して挿入して投稿して、画像がワタクシには見えているが他の人には見えないのだと昨日、やっと気づいた次第である。
そこでGoogle Photoに共有アルバムを作って利用することにした次第である。
ちょっとテスト

ガラクタ

 

ビル

 

醤油

 

次のは共有してない画像なのでワタクシには見えるが他の人には見えないらしいのである。
Blue Screen


てなわけでしした。Google Driveは15GBの無料の使ってまして。2021/7からはGoogle PhotoにuploadするとDrive 15GBを消費するという仕様になったようで、だったらGoogle DriveはPhotoで使おうや、gmailとかと。なので画像ではないデータは box (10GB 無料)に移した次第であるる
Google DriveはGoogle Photoをメインにする・・・ってかね。まーすきにしいや。だね。

と思ったが、Blue Screenは共有してないのにUbuntuのFirefoxで見れた・・・GoogleにLOGINしてませんで。Photoの直リンクだから見えないはずだがなあ。。。。。

ワタクシは何を勘違いしているのであろうか。。。。 この問題はスッキリと理解したと思ったのにぃぃ・・・・・

その後の四苦八苦
PCのFirefox, Chromeでは4つ目のBlue Screenの表示したが、Edgeでは画像が出ん。
(  EdgeでGoogle Loginしたら画像が出た)
スマホ Android 11   Firefox, Chrome, Brave ともに4つ目のBlue Screenは出ん。

これ、ブラウザによって違うって事か?  ブラウザによってはGoogle Photoを認証するってのか、認証って言うのか知らないが。あるいはブラウザの設定のどこかでチェック入れる・入れないってのがあるのか?   どーーーや。 そこらがワタクシは分かっていないのであるぞう。

そういえば以前はSeesaa Blogの投稿画面のアイコン、Google Photoと連携ってのがあって機能していたのだがな、最近は中止になっている。Seesaa BlogとGoogle Photoでやり取りして表示していたのか、以前は?   そこらGoogleが仕様変えたのでSeesaaは中止にしたんじゃないのか。知らんけど。

投稿後の話だとSeesaa, ブラウザ、Google Photoと絡んでいてワタクシはワケワカメ。理研はワカメ。小保方ちゃんも昔 リケンにいたなあ・・・・ で? 
   Seesaaだけでなく Google Bloggerでも画像が出んって出たからなあ。
するとブラウザとGoogle Photoの関係になるのか。

まあしかし、共有でない画像はスマホでは表示しなかったから、そういうことだろ。他人に見せてもいい画像はPhotoの共有にして置くってかね。わたしゃ 見せたくないね だったら今のままで放置でいいね、つーか、OLW + Google Photoって使う連中は何人いるんだろかね。知らんわいね。

てなわけで この件は終了ですぅ・・・・・ (´・ω・`)

でも、また書くワタクシ。
Google Photoの画像はSeesaa Blogで見ることができるのはワタクシだけである。しかーーーし、Ubuntu Firefoxでも上の画像は出た。。。GoogleにLoginしてない時に。。。。
それはね、Firefoxのキャッシュが残っているからだよん。ちなみにUbuntu Firefoxでキャッシュクリアしたら上の画像は出ん。Blue Screenだけ出ん。出ん・でん。ででんのでん。正しい。

てなわけで ほんまに この件は終了ですぅ・・・・・ (´・ω・`)

posted by toinohni at 08:22| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください