2022年05月08日

PCこけた こけた こけーーーた こけこっこーー  なんちゅうて

DELL OPTIPLEX 7010SFF Win 11 Pro, Core-i5, 12GB RAM, SSD240GB, HDD 1TB

  応答なしになった。Firefox起動中。ExploreであるFolderを見ようとしてタスクトレイに置いているExploreアイコンをクリックして反応がないのであららら、と思った。ブラウザのタブをクリックしても反応がない。カーソルは動く。・。。。
この症状は5月に入って3回め。今年3回め。購入後・・・4,5回か、2年間で。

で、前回はあわくって反応がないのでシャーナイと電源ボタン10秒押して電源きって、その後に再起動して。Explore でCドライブ見て、Property/Toolでエラーチェックしたのである。その後は正常だった・・・二日間は(笑)

そして、今日もまた。そこで今度は画面を報知。キーボードはNumLockでLEDのオンオフはできたが、その後は触らず報知。まつわ。何がどうなるのかワタシ見たいのでまつわ大作戦。
コーヒー飲んだりスマホでTOEIC勉強したりしている内に(ウソ)、画面が変わった。

  どーや、これがブルースクリーンというものだで!!   知ってらー

で、0%が長くて、それでもまつわ。ワタシまつわ。そして、次に画面が変わって

Recovery  -----  こういうの見たことない。なぜならばあ、電源ボタン10秒押しでいつもは復活していたのである。今回は電源ボタン10秒押しなしでどうなるか見ているのだよん。
そこにEnter押せ、F8おしたまえ、F9ょ使いたまへと出ているがいずれも効かず、Recoveryの画面が再度出るだけ。
しゃーないのである。電源ボタン10秒押しかーと押したら10秒ではなく直ぐに電源が切れたのである。
そして、電源ボタン押して起動して、やったーー、とはならず。上のが出たのである。あらら、ついに起動しなくなったか 非推奨PCのWin 11があぁ・・・・・

だが、ひるむなよ。まだやれることはあるばい。
なので電源ボタン押して、再起動してF2押してBIOS画面にした。Memory, SSD, HDDを認識しているので問題はないがなや。
Bootを見たら、あらららら。HDDがトップに居る。それ違うで。SSDをトップにしていたのだぜ。なのでSSDをトップにしてExit。
するとWin 11が起動して今は使えている。ExploreのProperty/toolでエラーチェックしてエラーなしであった。だが、これは意味はなかろう。前回もエラーなかったのに今朝 症状が出たのだ。
そしてBootの順が勝手に変わっていたのだがHDDから起動できない場合にはBlue Screenにはならないし、Recovery画面にもならないはず・・・・ Systemがありませんとかさ、Bootできませんとか黒い画面に出るはず・・・そういうの何回もみたことあるし、ここ10年で(笑)このPCではなくても。

なので今回はBIOS Boot順を戻したら起動して使えるようになったのだが、本質的な解決ではないな。
数日後に再発する予感だ。

実は7010SFFは中古で2台めである。1台目は3,4年前に購入して2年ぐらい使っている内に不安定になった。あまりに不安定なのでこれは使えんわと2代目の中古が今の。
これは今のところブルースクリーンが出た・・・つーか、1台目もそうだったか(笑)

反応なしになったときにワタクシは電源ボタン10秒押しで電源落として再起動ってやっていたのだが、そこでずーーと待っているとブルースクリーンになったのだな、たぶん。

するってーと、またしても不安定が出た?   うーーむ。

ちなみに エラーコードは0XC000021a  だった。
事例と対策があるようだが
https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/0xc000021a.html
ジャストな対策はない感じだなあ。

とりあえず復活したので使う。何日持つかね。。。。。 (´・ω・`)

posted by toinohni at 08:12| 東京 ☀| Comment(1) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
報知は 放置 なのだよ(笑)
Posted by といのに at 2022年05月08日 08:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください