2021年11月25日

今年のFAは動きなしかあ つまらんなあ・・・と思っていたら なんと なんと

なんと なんと 南斗水鳥拳!!   なにが?

 

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202111240001164.html

中日又吉克樹投手(31)が国内FA権を行使する可能性があることが24日、分かった。

関係者の話によるとシーズン終了後に、球団と数回にわたり残留交渉を行い、複数年契約を含めた契約条件はすでに提示済み。又吉は、今年7月の取得時には、「独立リーグからでもFAが取れることが伝われば、うれしい」と話しており、FA宣言を視野に入れている。球団側は宣言残留を容認する方針で、日本シリーズ終了翌日から宣言可能期間が始まるが、動向を静観する構えだ。

-------------------------------------------------------------
ワタクシは知らない投手であった・・・(´・ω・`) 中日ファンでもないしなあ、と言い訳するワタクシ。
で、四国独立リーグってなんだ?  NPBとは別のプロ野球団体があるってーーのか、ってか、そういうのがあるっチューことは知ってはいたんだが身近にないので実感がない。
東京、東京近郊では何というチームがあるだか?
さらに又吉って素性はどうよ。又吉って聞くと沖縄か・・・ 国政選挙の時は又吉なんとかという神があ。。とかの色物候補者がいたなあ。最近は出ないみたいだが。

MLBも傘下に球団をたくさん持っているらしいが、そういう構造とは違うみたい。

こういう解説がある。
https://plus.chunichi.co.jp/blog/umemoto/article/637/9132/

現在日本には日本独立リーグ野球機構所属の「四国アイランドリーグplus」「ルートインBCリーグ(ベースボール・チャレンジ・リーグ)」。
そして独自運営を行っている「関西独立リーグ」という3つの独立リーグがあります。
独立リーグの特徴は、地域密着を図ると共に、NPBを目指す選手の受け皿として選手育成を前面に打ち出している点。人口数が決して多くない都市に本拠地を構えており、アクセス面の不便さもあり、来場者数は限られます。
地元企業も懸命の支援を行っていますが、非常に厳しい経営状況となっています。
選手へ支給される給与については実績等も考慮されますが、一般的に8~12万円/月程度と言われており、公式戦開催期間外は支給されません。
そのためオフシーズンは支援企業にてアルバイトをして生計を立てている選手も多数です。
そして遠征の際はバス移動が基本。体への負担は大きいと思われます。

-------------------------------------------------------
チビシー。NPBを目指す選手ばかりではなく野球が好きなんだという連中も多いと思うけどね。

では又吉投手の素性は?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%88%E5%90%89%E5%85%8B%E6%A8%B9
高校では目立たず。
大学野球後に四国独立リーグに入り、そこで急成長したようだ。名前からして沖縄だろうと思ったが当たり。浦添市出身だと。沖縄県浦添市がどこにあるか知らんけどな、後でMao見ようっと。

独立リーグからプロ入りして大出世だ。FA権を行使してもっとカネだす球団に移るのは自由だ。きっと、中継ぎ陣が不足している 欲しい欲しい病の某球団が色気を出すだろう(笑)

投手陣の整備が急務だ・・・・ 巨人、DeNA、西武、日ハム・・・・・もっとあるか。

しかーし、今年はFA権行使して出ていくんだもーんって選手が少ないなあ。なんでだ。他球団もカネがないので獲りたくても無理ぃ・・・ってのが実情か。
誰々が残留を決めた・・というのはひの球団のファンにとっては喜ばしいであろうがプロの選手としては何か物足りない気がする。プロの評価はカネだ。カネだぜ。カネなんだよおん。カネダマサイチは400勝投手!!
ここら昔のハングリー精神が薄れているんだろ。今の球団がこれだすならそれでいいや。。。なんだろなあ。
で、日ハムのようにカネ出せないのでちみぃらは自由契約にしたる!! って今年は新たな戦略が出た。大田泰示他2名がノーテンダーとか。新たなカタカナ用語ですぜ。
日ハムの経営陣は 脳天だぁ・・・ 能天気だあぁ・・・・ という意味は全くない。ちみぃらはどこの球団とも契約交渉してよろしいという寛大さもある。どこが拾うか、どこに拾われるか、場合によっては日ハムと再契約か。いずれにしても年俸は大幅に下る。

FA権を持つ選手らの動向、既に残留が決まっているのは別として注目だ。日ハムの三人衆にも注目だ。

で、日本シリーズはヤクルトが3勝して大手だ。たまにはセ・リーグ優勝するといいなあと思うが、勝負の世界はワタクシの願望どおりに行くとは限らないのであーーーーーる。
日刊スポーツの評論家9人のうち7人はオリックス優勝と予想していた。4-2でオリックスだとか。これは外れたが4-3でオリックスという可能性は残っている。
まープロの評論家でも予想は当たるとは限らない。ワタクシと同レベルでっせ(笑)

posted by toinohni at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください