2021年11月08日

非推奨PCでWin 11を楽しむワタクシなのです

ワタクシは2004年製ツクモデスクトップPC Core2-duo 2.4GHz, 4GB RAM 240GB SSDをWin 10 homeからWin 11 proにしたばい。レジストリいじる方式でありクリーンインストールですばい。MSが公開しているレジストリいじりとは違うところであるばい。
さらに東芝Dynabook R732/FをWin 10 –> Win 11 Proにupgradeしたばい。これはレジストリいじる方式ではなくて iso 方式だす。sourceの dll を一つ削除するばい。それでupgrade出来たしだいである。ここらは検索すると出てくるけーの。

で、実はその後もwin 11累積更新どーたらが正常にインストールされとるである。非推奨でもいける!!  と思っている次第である。ただ、ワタクシの中古PCは高性能グラボー搭載ではないし貧弱仕様なので特に問題はでないであろうと信じておるばい。信じるものは騙されるばい。

というわけで非推奨PCをWin 11にしてからの不具合ってどういうものがあるのかGooglingしたばい。そしたら次のようなサイトを見つけたばいのばい。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1355991.html

窓の杜 というサイト。知っ寺ーーーー。なのだが、そこに やじうまの杜 というページがありまして。まるでワタクシのような ひやかし根性であるばい(笑)
で、見たら様子が違う。

非推奨PCでの問題ではなく、推奨PCで生じているWin 11の問題がいくつか載っているのでした。推奨PCでこういうのがあったらワタクシの非推奨PCではどないなるんじゃー!!  って怒らないばい。
VirtualBoxとWin 11との互換性問題って記事があるのだが、そういうのワタクシはWin 10でも経験した次第である。さらにWSL2とも絡む。ワタクシはVirtualBoxは使わないことにしたばい。UbuntuをWSL2で使う次第である。

てなわけで非推奨特有の問題ではないので流し。

欲しいのは非推奨PCでこれこれがダメだったとかの話なのですばい。

しかし、5年前のパソコンでもWin11は動くのか?  なんての見ると笑う。ワタクシのCore2-duoじいさんPCは2004年製なのですぜ。動いてますわスイスイ快適・。・・SSDの効果だけど。
Dynabook R732も10年ものではないかね、動いてますわっと。

Windows 7 64bit ProならばWin 10 OK、Win 11 Pro  OKですわ。ワタクシのR732はWin 7 PCマシーーンだったものを中古屋がWin 10入れて売っとたばい。

てなわけで非推奨PCでの不具合はなにか?  問題はなにか?  そういう記事をGooglingして探すなのです。

PCは故障しないね。過去、ワタクシが購入したPC、新品、中古で故障したのはソーテック、ソニーVAIO、松下レッツノートT5(うろ覚え) ぐらいである。新品・中古合わせて1990年代から今まで50台ぐらいは買っただろなあ。昔は新品買ったら3ヶ月ぐらいで中古屋に売り、そのカネを元に別のPCを買うとかやっとったし。ソフマップがアッキハバラで元気がよかったころだ。ワタクシも当時は貧乏・金無しではなかったのだった。懐かしす(笑)

で、今の中古PCは動く限りは使う次第である。ものは大事にしようや。

そう考えるとMicrosoftが非推奨PCだとか言い出すのはアカンだろ。もーたいなーいの心を忘れたらダメだと思うばい。仮にMicrosoftが非推奨PCを全部切り捨てたら、非推奨PCでも元気に動作するLinuxが大繁盛(笑) ブラウザ、メール、Youtube、ワープロ使う用途であればUbuntuでダイジョブあるね、これ。
なかなか故障しないハードがあるばい。Win 11でなくてもいいばいって思う連中が増えだすかもしれないばいのばい。
MicrosoftとPCメーカーがコラボして非推奨とかいい出して新しいPCを買わせようとしても貧乏・金無しのワタクシには効かないばい。

てなわけでワタクシはLubuntu21.1.0マシーンも持っとるばいのばい。

posted by toinohni at 08:31| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください