2021年10月31日

その後のDynabook R732 なあぁにぃぃみつけちまったな

いや、見つけるも何も。テープルの上にあるのでして。

Win 11化に失敗して、さらにWin 10も壊してしまったワタクシはRufusを使ってWin10 1903から始めまして。今 20h1まで来た。そのうち20h2は降ってくるだろう。これは慌てる必要はない。
そしてアプリも以前のと同じようにインストールした。一日がかりでしたぜ。どーよ。
そして、レスポンスだが・・・・ スイスイ快適だ。数日前までのWin10のもっさり感はなんだったのだろうなあ。
(1) ショートカットキーでアプリ起動すると2,3秒の間が生ずる。この現象は検索するとたくさん出てきて対策もあったので真似た。わたし まねだ聖子。なにそれ。Sysmainを止めるだ(笑)弊害が出たら知らんぞ。

で、不具合が生じたので書く。Sysmain停止の不具合ではなくて。RufusによるWin 10以降の。
(2) Win 10 メールでgmailの登録ができなくなった。検索するといくつかヒットした。対策は設定のセキュリティを操作する、だった。が、ほんまにそれが正解かは知らんの。でもgmail登録できるようになったし。だったら、そこが正解なのでは?  いや、そこのなpeopleにチェック入っていなかったのをチェックいれたんだよ。なんでpeopleがメール・カレンダーと関係すんの? メール/カレンダーという項目にはチェック入っていたんですぜ。
だが、こういう場合には深くは考えない。考えないってことが大事だ。考えてわかる問題じゃないのでーーーすよ。

(3) タスクトレイに天気とかニユースとか出る。いらんし。会議のアイコンも出る。なんでや、ワイが誰と会議するっちゅーーねんな。なので表示出ない設定にした。うむうむ。

(4) R732を起動するて素敵な風景が出る。あまりの美しさに見惚れる・・・・という場合ではない。そこにWindows 11の紹介が出る。バカタレのアホたれ。ワイのR732は非推奨PCなのですぜっと あんたが言うとるのだぜMicrosoftさんよおぉー。非推奨PCのR732にWin 11の紹介って 嫌味かよバカタレ。そのうち消す方法探して消すぞ、ごらぁ。

他 Win 10で今まで知らなかったことでわかったこと
(A )  MicrosoftアカウントでLoginする際には設定で同期をOFFにすること。複数PC使っているので同期は便利だよね。。。という事を理解しているならOK。これ、デスクトップのアイコンが消えたり白くなったりする場合があるで。。。。そりゃ複数PCを全部同じ設定にしていないからなあ。なのでワタクシは同期オフが必須である。

(B )  OneDriveも同期するで。初めて知った。OneDrive/デスクトップ にショートカットファイルが置かれる。これは複数PCで同期する。ワタクシの複数Win 10 マシーンPCって意味ね。
これ、困る場合がある。Folder構成が異なるとショートカットキーでアプリ起動しようとしてもだめなPCがあり得るがなやバカタレ。なのでワタクシはOneDrive/デスクトップを同期対象から外した。そしてOneDrive/デスクトップはFolder消した。どーよ。これで安心。これで一台のPCのショートカットが他のPCと同期することはない。ここら理解して使う分にはいいが、ワタクシは二度と使うまいアホたれ。あらら、PCのデスクトップが変だぎゃー、消えとるぞ・いくつか。そういう現象が出て気づいたのである。もっともワタクシのように5台の中古PCでWin 10を使う奴はたくさんはおらんうーたん。

(C ) OSクローン化のソフト・・・・そういう限定ではないが。それで過去に何回かWin 7, 10のクローンHDDを作ったことがある。今回もWin 11化の際に用心して作るで。
EsaeUS ToDo Backup Freeを起動して・・・・・おや、あららら、らーーー。クローンのアイコンに鍵がかかってらーーー。。。。とにかく進む。ソース、デスチネーション設定してごー・・・・ あらら、金払えって出たのどす。クローン化の機能はタダのバージョンでは使えないのどす。どっひゃらー。
そこで別のFreeのクローン化ツールをインストールしてHDDにクローンを作ったのどす。そして、その後に、そのHDDをR732に入れて電源を入れると、なんと なんと 南斗水鳥拳!!  起動しないがな!!  青い画面が出て なにやら どーらこーたら 。なんじゃ、このツールは。だめじゃんかーーー。
まったくいい加減な紹介記事書きやがってバカタレが、おまいはクローン化したHDDでWin 10が起動したの確認したのかよアホたれがーーー、プギャァ。
というわけで、信頼性のあるEaseUS Backup ToDoの古いバージョン探そうっと。どっかに落ちてないかな(笑)

てなわけでDynabook R732/Fは2025年までWin 10ですわ。

posted by toinohni at 09:02| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください