2021年10月22日

CEATEC今日までだった 忘れていたぞ

数日前に登録したのに。もうPW忘れてるし。どっかにメモしたはずだが。。再度 登録しました。

https://online.ceatec.com/lobby

昔はリアル会場で村田の制作君が自転車乗ってた・・・あれ良かったなあ。
展示会は実物を見るのが一番であってOnlineではわからん。

来年はリアルで開催したまへよ。新コロ収束次第だが。

ただ゛どこぞの地方のバカの行政が忘年会・新年会に積極的に出たまへと言う取るそうな。なんで油断するかね。そのバカ行政の県は来年早々に新コロ急拡大は間違いないだろ(笑)
ロシアでも部分的にロックダウンを検討しているという記事もあるのにさ。

油断大敵って知らんのか、そのバカ行政は(笑)

で、日本ガイシという企業がある。
https://www.ngk.co.jp/ceatec2021/?ref=EA-r6DaaEsS72
ワタクシは不思議なのであるが、ガイシ とは何語なのであるか。碍子と出るので日本語になっているようだが、これは元は外国語なのか?
ワタクシのような疑問に答える親切な日本ガイシである。
https://www.ngk.co.jp/gaishi/gaishi1/

」(がい)は「さまたげる」「じゃまをする」という意味で、訓読みで「碍げる」(さまたげる)と書くことができます。また、「ささえる」「ささえ」という読み方もあり、「支える」と同じ意味です。

」(し)は、何らかの機能を果たす物体や道具という意味を持ち、科学分野では、回転子、整流子、振動子、演算子などがあります。

碍子」で「さまたげるもの」「ささえるもの」となります。

  -----------------
とはいえ、碍子の製造だけの企業ではないだぎゃ。しかーーし、セラミックスが碍子の素材であれば・・・・うむうむ。昔、京都セラミックという会社があってな・・・稲盛の。今は京セラだっけか。日本ガイシは碍子という日本語にこだわっているようだが、まあ好きにしたまへ。

というわけでいくつかの企業宣伝みたいな飲みたのだが ピンと来るものがない。実物にはかなわんよ。やっぱ実物見たいでがす。。。。。。。。。。

ちなみにCEATEC登録するとワタクシの情報が第三者に提供される場合があるとか出てきたなあ。電話番号とメアドが知られるぞ、ヤダー (笑)
そう言えばどっかの知らない会社から営業電話が来たことがあるぞ。。。CEATECから流れたんだなあ。。。つーか、それOKしたことになってるのワイ。 なんかやだなあ。
つーか、ワタクシは企業に所属せずのイッパンで登録しているので来ないと思うが。
あー、去年は違ったわ。間違って○△技研で登録したから零細企業だと勘違いしたんだろな。

さてと、寒くなったので鍋料理でも食うか。

posted by toinohni at 09:02| 東京 ☔| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください