2021年10月14日

今年のヤクルトは素晴らしいので つば九郎 を飛ばせ

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202110130000880.html

ヤクルト村上宗隆内野手(21)が勝ち越しの39号2ラン。本塁打は単独トップ、打点は107で岡本和(巨人)に並んだ。村上の打点トップは4月27日以来で、8月15日時点であった21打点差(岡本和82、村上61)を詰めた。村上は今年で21歳。プロ野球の最年少本塁打王は53年中西(西鉄)ら4人の20歳、最年少打点王は1リーグ時代の39年川上(巨人)ら2人の19歳だが、セ・リーグでは本塁打王が55年町田(国鉄)の21歳、打点王は58年長嶋(巨人)62年王(巨人)の22歳。残り試合で町田に並ぶセ・リーグ最年少本塁打王、ONを抜くセ・リーグ最年少打点王を目指す。

-----------------------------------------------------------------
マジック点灯の首位ヤクルトで4番の若者・村上が二冠を狙える。本塁打トップ、打点は巨人のデブと並んでいる。チャンスだ。ヤクルトは巨人よりも試合数が多い。大チャンスだ。

優勝チームから二冠が出たら、これはもーもー牛が騒ぐで。

これだよ、これ。

巨人も優勝して岡本が二冠とかの可能性も夏前はあったが消えた。残念。無念。

で、村上は3年めか、比較として清宮が出るのだが清宮も打撃開眼が近づいているとワタクシは密かに期待している。来季は新監督だ。清宮も心機一転で弾けるかもしれぬ・・・・たぶんな。

昔、清原が西武で新人で31本塁打だっけ、こりゃすっげーー、PLってすっげーー。と感心したのだが清原はその後の成長は期待どおりではなかった。本塁打、打点等のタイトルを取ることなく引退したが記録として本塁打500本を超えていて、素晴らしい打者なのであった。本塁打数では長嶋や落合を超えているのである。
ヤクルト・村上が今後も順調に成長するのかどうか。期待してみまもりませうで・・・つーか、ワタクシはヤクルトファンではなく、つば九郎 ファンなのである。つば九郎がチア・ダンサーとじゃれているのが好きなのである。チア・ダンサーも楽しそうなのである。見ている観客も楽しそうなのである。球場に行って見たいのである、いつの日か。なんちて。

で、ヤクルトの新監督・高津が今年はうまく行った。まだ優勝は決まっていないのだが、とりあえず数年間のヤクルト常勝っての期待する。とは行ってもバレンティがいたころに優勝した年の翌年はどうだったか。。。。と復習ですね(笑)
あの時はバレンティ頼みだった・・・ところがある。今年は違う。全員のレベルアップがある。そこだで。。。としておく。詳細は知らん(笑)

昔、落合が中日の監督になった時、補強はしない、既存の選手がレベルアップすれば優勝する、と言った。言うは易く行うは難し・・・・だが、落合はキャンプで猛練習を課したのだった。結果として中日は常勝・中日時代を築いたのだが、伝統として続かなかった。落合が辞めるとBクラスで暮らすのが常だった・・・ B くらす で くらす って ププッ)
ここで疑問だ。監督になった頃の落合が課したキャンプでの猛練習を続ける事ができなかったのはどうしてか?  やれば常勝・中日は維持出来たはずだ・・・・
そこで思い出すのが長嶋が昔やった地獄の伊東キャンプだ。江川・西本・篠塚・中畑らの若手を引き連れて伊東で一ヶ月弱か、のキャンプを張った。キャンプなので焚き火してバーベキューして楽しい・・・って意味のキャンプではないがな(笑)
その地獄のキャンプと言われるキャンプの後に参加した選手らは巨人の主力として活躍したのだったが長嶋は去った。成績が悪いと監督はクビになるのは巨人だけではないが、長嶋はクビになった。
しかーーし、地獄のキャンプと言われるほどの練習が数年後に結実している。中日もキャンプでの猛練習が結果として出ている。
ならーーば、毎年やればいいのだあぁぁ・・ なんでやらないのだぁ・・・バカタレどもがーーー、練習するっての基本だろがあぁーーー プゴャアーー!! 

とワタクシは思う。今のプロ野球選手らは練習すれば上手になる、成績が上がるということにたいして、何の執着心もない感じだ。球団が用意した練習のスケジュールをこなす・・・・それはみんながやっている。そこから頭一つ抜け出すにはどうするかってところの工夫が筋肉脳なので出来ないのだ。
待て待て、長嶋、王、落合とかも筋肉脳だで・・・長嶋は大卒だけど筋肉脳だったで・・・
ならば、いまの選手らにもできるはず!!  ここだで。

違いは一つ。昔のハングリー精神というものが今は皆無。もっともそれはプロ野球だけではないがな。大相撲もそうだろに。貴景勝は小中と食事代が30万円だったらしいぞ、月に。嗤うだろ。
ハングリー精神など生まれる余地はないわ(笑)

そうであるならば、指導者が指導すればよろしいがな。2/1から11/30までは球団の支配下なのだから、その間に徹底的に鍛え上げたらいいがなや。やれよ。
デブ化しつつある選手が多い巨人は練習不足は明らかだろ。テキトー。

松坂がデブ化しても反省するところがなかったのだ嫌いなんだけどな。引退するらしいが引退表明が10年ぐらい遅いわ。潔さがない。キリッとスパッと辞める時は辞めい!!  なんちてな。

で、ヤクルトだが。主力商品ってなんだ? 飲料品でもワタクシは知らん。

posted by toinohni at 13:14| 東京 ☁| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください