2021年10月01日

おおお、斎藤佑樹が引退・・・うむむむ 有無 むーー

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202110010000453.html

斎藤佑樹が華やかなりし頃はいくらでも記事が出るのでワタクシは性格がひねくれているので斜めから言いますね(笑)
斎藤佑樹がプロ入りでのキャンプの頃に、プロはカネだ、プロの評価はカネだぜ、カネってば、カネダマサイチは400勝投手の金田正一が斎藤佑樹を見て言った。「年間5,6勝の投手だろなあ」と。
カネダ、プロ野球はカネだ・・・のカネダマサイチは見る目がなかった。斎藤佑樹は年間5,6勝も出来ないレベルだったの(1回は6勝したが)
つまり、そこだ。おそらく斎藤佑樹を獲得したかった球団は年間5,6勝もできれば十分である。それは先発・斎藤佑樹で球場は満杯になり・・・ボロ儲けができると読んだのであろう。
しかーし、そううまくはイカのキンタマ。

というわけで度重なる怪我・故障。斎藤佑樹は蘇らず。ここで言いたいのは一つは日ハムの投手コーチらの役割。
そんなこと言ったらどの球団でも素質あふれる若い投手。。。と言われたのが怪我・故障で消えていったですね。
これも極論として言うのだがプロ入りした若者は3,4年は濾し器にいる。ふるい落としだ。3,4年を耐え忍ぶと一軍での生活がありうる。極論だからな、プロ入り後の3,4年は ふるい落とし だよ。

斎藤佑樹はそこをクリアした結果の11年在籍なのだが、まー過去の栄光は強い。ワタクシは甲子園での2試合・・・当時はテレビ持っていたので見た…気がするが録画だったかも。再試合の最後は斎藤佑樹が打者・田中将大を三振にして終わった。輝かしい瞬間だった。

まあプロ入り後の話はワタクシはあまりしないである(笑) 田中のマ~は高卒で楽天に入ると大活躍し、星野が監督の時に楽天優勝に貢献した。私生活では芸能人のなんとかさんと結婚し、MLBへ行き、米国で荒稼ぎだ(想像ですね)。 で、楽天に戻って今は低迷しとるが。

というわけだが、ワタクシは斎藤佑樹、田中のマ~だけなく甲子園で彼らの同学年のロッテの大嶺祐太を覚えている。ヒジの怪我・故障後に手術してリハビリして今年は一軍で投げたと思うが、球に力がない印象だった。140キロ半ばの球速ではあるが、力がない。力がある球は140キロ半ばであれば、ズッドーンという印象が残るのだが、それがない。もっとも150キロ台の球速でも球に力がないシーンは多々ある。ほんまに150キロ台でているのか知らん。球場に依って数値は操作できるらしいからな(笑)

てなわけだが、32歳というと昔の巨人の江川が引退した年か。江川は13勝した年に引退したのだった。引き際の美学というものだな。美学がないのが野村のジーサンだっりして。

さてと、次の問題です。日ハムは監督は誰になるでしょうか。栗山君は長すぎる。問題児の中田翔を追い出したのが今年の唯一の功績かも知れぬ。だが、それでチームが上昇すればいい。上昇しなかったのである。中田翔の有無と最下位は関係ないようだ(笑)

そこだで。日ハムの監督は来季は斎藤佑樹だ!!   どーよ、これ。うーーむ。知らん。

posted by toinohni at 14:24| 東京 ☔| Comment(0) | 日記もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください