2021年09月28日

中古デジカメ  欲しい次第である なんですとー

スマホのデジカメでいいじゃん・・・・ なのでありますけれども、光学5倍とか欲しい次第である。10倍でも良い。いかにもデジカメですというデジカメ。。。望遠レンズがニョキーと伸びる30倍とか50倍とかのデジカメは持っているのだが、毎日持ち歩くモノではない。
スマホぐらいの大きさでウェストバッグに入れて、街なかを散歩、近所の公園を散歩しつつ、おお、この雑草はなんという雑草なのだあ?  という時にさっとデジカメで写真を撮る。そういう使い方だ。
だから、スマホのデジカメでいいじゃん・・・・ いや、ワタクシは光学ズームが欲しいのである。
そう言えばスマホで光学ズームがある機種ってないなあ。。。そんなのつけたらデカくなって誰が買うかよバカタレってか。

てなわけでAmazon, 楽天、ソフマップ・リコレなどで探してスマホぐらいの大きさのコンデジを注文した次第である。
そして、おお、最近の中古屋は中古コンデジに6ヶ月の保証を付けるのか、とビックラギュートンした次第である。良心的なショップだなあ。。。 いいぞ。こういうショップは別のモノを買う場合にも利用したいであるぞーーーー。商品発送しましたメールに6ヶ月保証に関するリンクがあったのでクリックした次第である。
すると、なんと なんと 南斗水鳥拳!!    確かに6ヶ月保証という仕組みをそのショップは持っていたのではあるのだけれども対象商品が10000円以上という条件がござった次第である。
うーーむ。ワタクシは貧乏・金無しなので数千円の中古デジしか買えぬ。。。

今回は6ヶ月保証の対象ではなかった次第である。残念である。だが、中古品に対して6ヶ月の保証がある・・・・いいショップだなあ。
待て待て、近所のハードオフだって中古品に対する保証はあるぞ・・・返品保証10日とか・・・うろ覚えではあるが。
ソフマップの中古も保証あったぞ。。。6ヶ月ではなかったと思うが。。。。

てなわけでショップによって中古保証もいろいろあるようなので、まったくないってのは論外ですが、次から中古品を買う場合は注意ね。
とは言ってもワタクシは中古品を買って、これダメジャーンという事を経験してないのである。注文したモノと型番が違うじゃーーん、モノは似ているけどっていうのは1回あったが。これは中古保証ではないからな、返品だし。

スマホのデジカメ性能が上がってコンデジ市場は激冷えらしい。撤退したメーカーもいくつかあろう。そして、そいつらのデジカメ。。。2010年代半ばまでの製品がだいぶ安くなっているのであった。だが、製造から10年近くなるとバッテリーはヘタっているだろし、スイッチ等のメカ部品は故障の可能性もある。でも、そういうの手に入れて、おお、ちゃんと動くじゃーーんって体験すると楽しーーーー・・・・ と思う。たぶん。

頑張れ、中古屋。そしてカネがある連中はどしどしと新製品を買ってくだされ・やがれまし。そして飽きたら中古屋に売却するがよかろう。経済はな、カネを使うと回るんだよ、と昔のエライ経済学者が言うとったらしいぞ。
ワタクシは中古屋で安くなったモノを買うと・・・・うーーむ、これがワタクシの生きる未知やすえ。。。。 ちがーーーう!!  生きる道 !!

posted by toinohni at 09:57| 東京 ☀| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください