2021年09月25日

楽天モバイルというものがありまんねやわ

ワタクシはIIJ mio使いであるぞ・・・ 月額900円ぐらいだ。3GBデータ量だが使い切れん。だいたい家ではキャリアの電波は使わないし。外出でスマホってメールの有無を確認するぐらいで。
世の中の高性能スマホを持つ連中はいったい何に使うんだろけーー、そりゃゲームだろかね。ワシャ PCでもゲームやらんし、スマホでもゲームやらん。

たた、PCではソリティアっての昔はやったなあ。。。。。そのぐらいだで。

てなわけであまり使いみちのないスマホであるから、月額900円ぐらいで十分である。ガストやジョナさんでもキャリアの電波は使わないなあ。Wi-FiのWi 2が使えるし。ギガゾウっての。
BIC SIMだとタダでWi2 Premiumが使えますって。。。いいね。

というわけだが楽天モバイルが1GB以下のデータ使用量であれば 0 円であるとか言うとる。たくさん使う場合でも上限が3000円ぐらいだという。ホンマでっかね。
もしそれが事実で速度もマトモであるならば光回線を解約して楽天モバイルにしようかなーーーーと甘い幻想を見るワタクシである。
通話すれば料金がかかるが、通話は年に数回だものワタクシ。。。。。Skypeもあるでよ。

という次第であり、ワタクシの手持ちのGalaxy A20, Huawei P20 Liteで楽天モバイル使えるか・・・というと、楽天モバイルは動作保証対象外というのであーーーーた。なむぅ。。。。
しかーーし、Googlingして見ると使えたという記事がいくつかあった次第である。ようするに使える。が、使う前にやることがあるるるるる。だが、そんなの先人の真似すればいいがなや、ですね。

では、SIMだけ買って・・・・ 販売店にレッツラゴー・・・・とはいかないのであった。だって楽天モバイルが使えるとして、何に使うのであるかーーー。
そりゃ光回線の代わりになるかどうかのテストのためだろ・・・・
いや、そういうものはな、5chで先人の経験を探すとよいだろ。速度が出るのかどうか、だで。

そだねーーーーー。まー今の端末が故障したら買い換えるが、その時は楽天モバイルにMNPするかねえ・・・どだろねえ。。。。
うちの田舎で使えるか問題だがな・・・・ 楽天回線がない地域ではドコモの電波使えるんだっけな。 まずは南西諸島でどこまでカバーしているか見てからだなあ。
なんせ、数年前はソフトバンクさえ繋がりにくいという地域だからなあ、ワイの実家・・・・ 今は改善されたかも知れないのねぇ。。。。
ドコモ KDDI SoftBankに楽天回線かあ・・・・・ ここらはいまいちワケワカラン。
10年ぐらい前はイー・アクセスという回線業者がいたが・・・ソフトバンクに買収されてYmobileという子会社になって低額サービスやっとるらしいが。
回線業者は儲かるのか、儲からないのか・・・・・月額6000円ぐらいガッポリ吸い上げる時代はボロ儲けだったろよ(笑)

てなわけだが、試しに楽天契約してみっか・・・・・月に1GB以下であれば0円っていつまで続けるか分からんけどね。。。。。 と妄想中である。

しかーーし、次の広告を見つけたワタクシ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/?l-id=gnavi_campaign

image

これは何を意味するか?   楽天モバイルで上限2980円・税抜 によるデータ通信が光回線の代わりにはならへんゆーとるのね。

てなわけで、楽天モバイルのスマホで光回線の代わりにしようぜ大作戦は妄想でありんした・・・
だからかね、おねーさんも驚いてますね(笑)ハッと気づいた顔ですね(笑)

posted by toinohni at 08:58| 東京 ☁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください