2021年09月16日

PCキーボードってさ・・・ なあぁにぃぃ気づいちまったな

手が大きい人も小さい人も大人も子供もキーピッチが19mmというのはなんだろな。
先日、安いメンブレン方式の1000円以下のフルキーボードから1000円台のパンタグラフ方式のテンキー無しのキーボードに換えた。キーピッチは19mmであり、ストローク2mmである。打鍵の感触はよい。だが、キー配列がちと問題である。SKB-SL17BKN(SANWA)
image

Ctrlキーが左端シ下にあるのだが小さい。フルボードでは上のShiftキーの半分ぐらいあるのだが、Fnキーが追加されたので幅が狭くなっている。
ワタクシは左手の小指で押さえるのであるが、Ctrlキーはもっと大きいほうがよいぞ、メーカーさま。。。かと言ってコンパクトを狙っているのでFnキーは必須であり、それをどこに置くか。
ワタクシはSpaceキーを狭めればいいじゃんと思う。

手持ちのフルキーボード ELECOM TK-FCM085の場合、Space KeyはV,B,Nキーの下にあって、要するにキー3個分だ。これが上のSKB-SL17BKN(SANWA)では、V.B.N.Mキーと4個分の幅だぜ。これを3個分にしてCtrlキーの幅を広げるべきであるぞ、メーカー様。

フルキーボードではCtrl, Altキーは右側にもあるがワタクシは右側は使わない。上のキーボードは右側にCTrl, Altはない。それはそれでいいですじゃ。
よく使うキーは大きい方が便利。Entr,Shift, などは大きいのに、どうしてCTrlキーを小さくしたんじゃ? メーカー様!!  こういうのはな、買って使ってはじめて気づくものであって、チックショーーーー(小梅太夫風)

で、矢印キーはとっても小さくて可愛らしい。。。。コンパクトを狙うとそうなる。
今度買い換える時はここらも注意だな・・・つーか、ケチってテンキーなしを買ったのだが、次はフルキーボードだなや。やっぱフルキーボードだでや。ケチって結局は不満足(笑)

BY the way、言いたいのはそこではない。キーピッチだ。19mmで大人も子供もデカイ人も小さい人も・・・同じでいいのか。
ワタクシはもう少しピッチは大きいほうがいいのではないかと思う次第である。そうするとフルキーボードの横幅がますますデカくなりますぜ、それは困る・・・という連中もいるであろうが、製品として19mmピッチより大きいキーボードはあるのか。
まああるとしても高額になろう(笑) 人の指先の大きさを考えるとキーピッチ19mmもあれば十分なのでそうしているのであろう。ホンマでっかね。大相撲のちょう・デブの力士らも19mmで良いのであるか? 知らんけど。連中が使うかどうかも知らんけど。

てなわけで、そのうちキーボード評論家諸氏の解説でも探してみる。
高額ではないキーボードで使いやすい・耐久性がある・静かである、そういうものが欲しいのであるよ。カネかけたら良いのがあるらしいのは知っているが、キーボード買うカネでワタクシの中古PCが数台買えるずら(笑)

ん? 高級キーボードは耐久性も高いから買い替え需要が期待できないのでは。買った人は10年ぐらい使うかもだが。
そうだ、毎日キーボード叩いて仕事している連中のキーボード調査をだな・・・・
ワタクシが昔いた職場のソフト屋さんは安いキーボードでしたが・・・つーか、ワシラも安いキーボード叩いてCAD等を使ってましたが(笑) 壊れたら買い換えればいいし。。。
ただ、なかなか壊れないのだった、やすいキーボードでも、
PCだって昔は組み立てていたし・・・・・企業にとってコスト削減は大事でね。うむうむ。

というわけだが、次はテンキー無しでもCtrlキーが大きいモノを探す。フルキーも探す。PCが複数あるのでキーボードは複数あっても良いのであるぞ。。。。 テキトー

posted by toinohni at 08:06| 東京 ☁| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください