2021年09月03日

ななな、なーーー  なんですとぉーー

今日からVisualStudio 2019 Community(以下、VS2019Cと略す)をいじっておるおる。昨日、更新した。数時間かかったで。。。
で、今日は不思議な現象が出た。ソリューションの下にProject A,B,Cと3つあると思いなセエ。

3つとも動作確認した。そして、VS2019Cを閉じた。Youtubeで志村けんの「ひとみ ラーメン」を見たのである。これは傑作でして。志村・田代のコンビの最高の作品であるとも言える(笑)

で、その後にVS2019Cを起動したである。先程のプロジェクトが開いてですね、右サイドに3つ並んで。。。。おや?  何か変だジョー
Project B,Cがunloaded となっておるでーーー。なじえじゃあ? 

プロジェクトの再読み込みをするとエラーだ。
image

なんじゃー、エラーを特定できんとは、いったい何ジャー。ワタクシが何したってーのよおぉ!!

こういう場合、だいたい人に原因がある。オートマのブレーキ・アクセル踏み間違いも人のミスである。ワタクシも経験あるし・・・事故にはならなかったけど。中には前進するはずが突然バックするミスもあるからなあ。ワタクシは見たことがある。

というわけで、この現象はいったい何が原因か。。。って、特定できんとゆーとるど。

そして、再読み込みさえも不可能なのは・・・・ファイルが壊れたとでも? Folder見たら・・・その中の特定のファイルが壊れたのか、2つのFodlerで・・・まっしゃーーーかーーー。

何をしたから・・・というのはわかった。PropertySheetだ。間違えて作った。。というのをexploreで削除した。そのせいですわ。
Project Bの*.vcxprjを開いて出てきた警告で、インポートしたPropertySheetがないと言うとるのだった。インポートしたファイルが消えるとこうなるのだった。あらら、まー。

それはゴミ箱に残っていたので戻した。そしたら正常になりましたって事です。

これ、いらんから消そう・・・って安易にやると、こういう目に合うって勉強しましたね。
IDEはProjectって単位で管理しているらしいので、追加するにも消すにもIDEの処理としてやるのが原則ですね。いらんからExploreでファイル消すと・・・いらんって思っているワタクシとIDEでは立場が違うわけでしてね、えーえー。

いやー、久しぶりにVS2019Cを起動して、ようは使い方で四苦八苦してます次第である。

じんせい まわりみちぃーーー 以下 略す。

今日の成果 Source Codeは本家から。

image

posted by toinohni at 17:04| 東京 🌁| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください