2021年08月14日

なんじゃ ワタクシは何も分かっとらんのだった なあぁにぃぃ気づいちまったな

最近、秀丸メールを使い始めた。ワタクシはメール、ToDo, Calendar統合ツールが欲しいのであるが、タダのツールでそういうものはない。ThunderBirdがそれに近いのであるがToDo, Calendarのエディタ画面の文字が小さすぎて大嫌いだ。それを大きくするにはcss Fileをいじると良いらしいが、どのような記述をすればいいのかワケワカラン。開発ツールからどーたらでHTMLに詳しくないと無理ぃぃぃでし。
タダのeM Clientはアカウント2つなので放棄。機能としては良い。統合ツールである。まあ貧乏・金無しのワタクシは放棄。
他にWin 10についてくるメール、ToDo, Calendarがあるのだが、まあ別についてきたんだからいいんでないの、あえてアンインストすることもないなあ、非常時には使うか・・・

というわけで、メールはThunderBird、秀丸メールを併用し、ToDo, CalendarはGoogle Calendarを使うでいいや。。。。

で、言いたいことはそこではない。秀丸メールの設定していて気づいたのだが、Webメールと同期するぞ、・・・ いや、それはThunderBirdでも同じく。
ThunderBird、秀丸メールでgmailアカウント作ったら GmailのWeb と同じフォルダー構成になった。フォルダー名が同じのがずらずらと並んた。あらら、まーービックリギュータン!!
そのフォルダーはgmail サーバーに作られたんだな。想像するだ。

ところが、outlook.jp のアカウントはWeb と同期しないのだ。NiftyのアカウントもWeb メールと同期しないのだ。なじぇだ?  なじぇーーにいぃぃ・・・? 

どのようにしてThunderBird、秀丸メールはgmailサーバーと同期するのじゃあああふ。
なじぇにoutlook, NIftyとは同期しないのじゃあぁ・・・・?

    ワタクシの設定ミス?   どっかで何かのチェックを入れたり外したりするってところでワイのミス?  まあワタクシがミスをおかしそうな可能性は高いという事は認めざるをエない、ぷち・自慢。

で?   そして、不思議なことにスマホのgmailはWeb gmailと同じフォルダー、outlookはWeb outlookと同じフォルダー構成だ・・・どのようにして同期するんじゃあ・・・・
ってかね、GoogleもMicrosoftもワタクシのメアドとかアカウントとか情報もっているわね、そだねえ。。。。できて当然だね。(´・ω・`)

posted by toinohni at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | ソフト系雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください