最近、スマホアプリで学習続けているから、そのうちに少しはレベル上がると思うよ、うんうん。
で、今日のSANTA TOEIC日記・・・・ なにそれ。タダのはPart 2,5だけ、それぞれ一日10問ずつ学習できる。そして。問題数をだいたい半分ぐらいこなした。Part 2は600と少し、Part 5は800と少し。全問こなしたらリセットして繰り返すもんね。どうやってリセットするか。。。知らんけど。
というわけで最近は点数が張り付いている。SANTA AIがTOEICスコアを予測する、精度は±20点だとさ。それが820点から動かない。毎日 全問正解を続けても点数が上がらない(見栄が入っとります)。Part 2, 5ともに評価は A+ である。もうRankアップはない。。。間違えるとRankダウンはアリエーーール。
SANTA AIはたまに Part 1をやりましょう・・・と案内を出す。e-mailでは毎日のように、今なら何%オフ、 あと3時間で締め切り・・・・・とか案内が来る。
確かにPart 2, 5を一日10問ずつでは学習量として少なすぎるわな。だがワタクシは有料版には進まぬ。貧乏・金無しなのであーーーーる。
そこで考えた。他のタダのアプリも使おうっと・・・・ Part 全部の問題が出るアプリってたくさんあるでよ。ただ、解説はない。解説があるものは初めタダでそのうち有料へ誘導する・・・・・・ そりゃ、作る側の飯の種だからなあ。
しかーーーし、ワタクシはタダの使う。タダの係長ってドラマがあったな。ワイはタダのユーザーじゃあ!! なにそれ?
そして、無い知恵絞って考えた。Part 2,3等でスクリプトがないアプリ。ここ、どう発音している? なんて言ってる? 聞き取れない場合にはスクリプトが欲しいである。
そういう時はChrome + Google音声認識ですね。スマホでPart 3の音声を出して、PCのGoogle音声認識に食わせるである。これ、役立つ。かなり精度は高いようだ・・・としておく。
英語の屁理屈については、つまり文法についてはPart 5でどうしてこれが正解なのか? という場合には、モーモー検索するですね。場合によっては解説が見つかる。
ここらはTOEFLのIncorrect Wordとかの問題をこなしたので、文法はだいぶわかってきたである次第である。
というわけでいつもの問題。耳からの英語。Part 2を聞いて、正解を出す・・・それわかって正解しているのではなく、雰囲気で判断。3つの応答の中でトンチンカンなのがあれば外す。消去法ですなあ。それで正解になる場合が多々ある。いいのか、それで。いんや、良くない。
聞いて分かるようになりたい・・・・という高望みを持って数十年。
アルクのヒアリングマラソンで挫折してから40年(笑)それで英語断念して40年。。。。
しかーーし、最近、やる気が出てきたワタクシである。
そして、ワタクシはなんで聞き取れないのか・・・・その理由が徐々にわかってきた。reduction, liaisonなどが原因である・・・・というのはあるがメインはそれではない。Part 2, 3を見ているとね、そもそもワイはそんな言い方しないし・・・・・。そもそも会話しないし・・・・そこだなあ。英語耳があぁぁ・ぁぁ・・・・ という問題以前の問題に気づいたワタクシである。ここだな、気づいたから、今後はきっとスムーズに進む事ができる・・・・といいなあ。ようは、英米圏の人はそういう会話をしているのかって事。
昨日、太郎が作った来期予算書、どう思う? なんて話を職場でするかよバカタレ。
顧客への報告は直ぐに電話でしたほうがいいか、後でe-mail出すのがいいか、どっちする? とか職場でするかよアホタレ。。。。。
そのシーンではだいたいこんな話をするぞ、あいつらは・・・・という連想が効くといいかもしれないのね。
まあね、本屋行って、ギュウドン並みくださいって言わないからね。てかね、何書いているのかわからなくなったので終わるm(_ _)m