2021年05月14日

英語出来ませんが、なにか? そーなんだ。

スマホアプリで次のが。

The president thanked everyone for their ....................hard work in increasing the company's sales.

(A) except
(B) exception
(C) exceptional              
(D) exceptionally

正解は ( D)    hardという形容詞を修飾するのは副詞の exceptionally であるというのが解説かな。ほんまでっかね。解説というのは問題出題側の解説ではなくて参加者の解説だったが。

しかし、Grammarly は exceptional という形容詞でもエラー出さない。Grammarly OKならばいいや。
hard workを一つの名詞として捉えたら形容詞が来ていいじゃん・・・だろなあ。

 

で、今朝のSANTA TOEICの学習。Part2,5を毎日10問ずつ学習できる。タダで。ありがとう。そして、現状維持で855点。Part2, 5 ともにA+の評価である。Part2は正答率が下がってきたので2,3日中にRankダウンするだろう。Part5は文法がらみなのでかなり飽和した点数になちまった。もう上がらない。
Part2 だが。解説があるので質問はこれこれで、それに対する解答はこれこれになる、という。だが、ワタクシの問題はそこではない。質問が聞き取れないのだ(笑)
質問が聞き取れないので、どうしたら聞き取れるようになるでしょうか。ワタクシはそこにワタクシの問題があると理解しておるおるおーーーるず。
なので、質問はこれこれいうとれますので、解答としては それそれ になるのです。という解説はワタクシには意味がない次第である。
だって、質問が聞き取れないのだもん、わし。

SANT AIが言うには、ちみぃはLCにもっと時間を費やすべし。。。。 そりゃ一日Part2を10問は10分未満だしなあ。これで向上するはずはないなあ。うむうむ。
よーし、Part1,2,3,4も学習するぞ、有料会員になるぞう・・・・ とはならないのである。だって、ワタクシは貧乏・金無しなのである。月に2000~3000円も出すならば月賦払いでエアコンを買いますわ(笑) 今年の夏もエアコンなしかなあ・・・ワシは。。。。。

というわけで、ワタクシは耳からの英語にもっと時間を費やすと さっき決心した次第である。何もTOEIC問題とは限らない。スマホアプリ、PCアプリでタダで質がよいものを探す次第である・・・というのは嘘である。すでに持っている。やらないだけなのよん。
英語を10分も聞いていると本能が耳を閉じるのである。まずは、これをなんとかしないとならぬと書いて数十年。
思い返せば40年ぐらい昔、アルクのヒアリングマラソンの広告に釣られて購入して一ヶ月で挫折したワタクシ。
それ以来、ワタクシは英語を耳から入れるという事に本能が逆らうのである(笑)

で? 

posted by toinohni at 08:30| 東京 ☀| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください