2021年05月12日

エアコン 。。。 うーーむ

貧乏金無しなのでエアコン持ってないのだが、昨今は真夏日にエアコン無しの高齢者が死亡する記事を何件か見る次第である。エアコン持っていても使用せずで死んだというワケワカランのもいるが、持っていないので死亡となると、これは明日は我が身か・・・・(´・ω・`)

ワタクシは東京郊外のヒキコ森に生息し仙人を目指しておるのであるが、未だ、修行の身であるゆえ、まだ真夏の暑さはシンドいのである。室温が30℃を超えて数日になると2,3時間ごとに水風呂に入る次第である。夜中も起きて水風呂に入るである。
それで8月を凌ぐのである。どーよ。

で、しゃーないな、エアコン買うか・・と思ったのであるが、工事費をケチるために自分で取り付けちゃると考えた次第である。
そころが、いまいちワケワカランである。エアコン自体は量販店、ホームセンターで売っておるおるおーーるず。それを買ってきて、どないしたらえーーのん? 

わからないのは、他に何かが必要らしいのだが、それってなによ?  だいたいな、電気製品は買ってきたら、簡単に使えるで。電子レンジも洗濯機も簡単でしたぜ。
エアコンになるとホースがーーとか、真空飛び膝蹴りがあぁーーとか、なんか別途カネがかかるような話が出てくる。
パソコン買って家で使う・という場合にはACコードが付属してませんということはないだぎゃ。
だからエアコン買ったら、それだけで設置できて動作する・・・・とワシは思うばい。

どうもそうではない場合があるような・・・ところでワイはむかっ腹が立っているばい。

売る側が大衆の無知を利用して儲けようという魂胆が丸見えであるばい(笑)

そういうわけだ、ワシは仙人を目指すのでエアコンは買わないばい。どうよ。

どうも売る側のインチキが気になる。ばい。なので、バイバイするばい。どーよ。

待て待て、エアコンなしで高齢者が死亡って・・・ ワイも8月ごろに記事に出たりして・・・その時は、ワイの仙人への修行が失敗であった証であるばい。

それでな、量販店のエアコン売り場を3,4つ観たけど・・・・・ どうも店員の知識がおかしい。特に若い店員はクルクルではないのか、あれは。クルクルとはなんぞや。それはワシがさっき発明したのである。クルクルパープリンを縮めてクルクルと言うのである。どーよ。
ただ、ベテラン店員の中には知識豊富な奴もいることはいる。ワイが物欲しそうにエアコンを眺めている時にベテランの店員が若い客に何か説明していた。電気代が安くなる方法を言うとった。エアコンはつけはじめてしばらくはフル電力で稼働する、その時に電力消費が著しいとか言うとった。うーーむ。それゃそうだな。設定温度まで冷やすのだから初めは頑張ってドシドシ電気食って冷やすでぇ・・・
ベテラン店員は、エアコンは電気切らない方が電気代は安くなる・・・と言うとった。どうしてか。エアコンは設定温度まで冷えるとフル稼働する必要がなくなる。
なのでエアコンのカタログには消費電力 150W~1800W  とか幅がある。常に1800Wで稼働するのではない。そこだねぇ。
なのでベテラン店員が言うように夏場はエアコンは入れっぱなしの方が電気代は安くなるというのは事実である可能性があるばい。。。。 地域、条件等によってここは異なるのだがな。

そこだよなあ。若い店員でそこまで説明できるのはあまりいないのではないか。だいたい量販店の店員になる若いやつらって理工系卒ではなかろうに。てな感じがする。

さて、そこで問題だ。

ワイは仙人の修行を放棄してだな、とっとと窓設置エアコンを買うばい。。。。って考えたりして。だいたい、ワイの経験で2,3時間で水風呂浴びる生活は夏場で通算20日ぐらいなのだよ。
部屋の風通しを良くすればね。無風で外も30℃超の夜だとワイの潜んでいるヒキコ森も鉄筋コンクリートであり、マンションとか言うらしいので、保温効果は抜群。暑いぞバカタレ。
なので年間に20日ぐらいの使用なので窓設置型エアコンでいいやな、とも考える次第である。
冬の暖房は厚着してコタツ・・・・・(´・ω・`)


だが、ワシは考えた。人間は考える葦である。なのでワシも考える次第である。

うーーむ。

そうだよなあ。DIYというのがある。近所のドンキホーテかよ。いや、それコーナンに変わってるし。

それだよ、それ。DIYだよ。Do I Yell ?  私は怒鳴りますか?   ちがーーーう!!

つまり、何事も自分でやってみると理解が進むという一面がある。それですね。

仙人への修行の中でも、自分でやってみる、というものをたくさん盛り込む。それでこそ修行というものである。つーか、どうせ貧乏・金無しなのだから外注に丸投げできんとですばい。

以上、能書きを終わる次第である。

posted by toinohni at 13:27| 東京 ☁| Comment(0) | エレクトロニクス雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください