2021年04月30日

英語できませんが、どないしますかね そだねぇ 放置でいいのでは

スマホでTOEIC,TOEFLの文法問題だけをこなしたら正答率が上がった。4,5年前は60%台だったが今では80%台だで。90%に近いど、プチ自慢。
つまりお勉強を続けていると自然とオツムに入る。。。ただし、忘れるのも多いが(笑)
100学習して90は忘れても10は残る。。。。ただし、地道に学習を続けるという条件で。
ワイは忘れるのも得意なのである。うむ。

で、SANTA TOEICというアプリを使って30日ぐらい。連続で30日ぐらい。無料ではPart2, 5の問題を一日10問学習できる。TOEIC目標スコアを設定する。現状をアプリのAIが予測するという。目標値800点に設定した。そしたら3,4回の学習で予測値が820点と出た。
なんじゃそらーーー。ワシのレベルで820点もあるってーのか。TOEICっ簡単じゃんかーー。。。。 と思ったので目標値を900点に設定した。
Part2, 5の問題を一日10問ずつ解く。アプリ制作側はAIがあぁーーと言うとるが単に統計の問題だ。Part2でこれぐらいの正答率ならばリスニングはこれぐらい・・・というデータがあるのだろう。統計の問題だ。。。。と書いたがAIって統計が基礎にあるのは知っている。
でね、点数が820点からなかなか上がらないのである。だってワタクシはリスニングはちょう・不得意ですもの。
他のスマホアプリでも文法問題しかやらないし。英単語アプリやらWeblio語彙力診断やらで語彙力は上がったと思う次第であるが耳からの学習はほとんどやってなかった。
だが、SANTA TOEICのPart2を毎日やったら だんだんと正答が増えてきた。これな、耳から入った英語が意味がわからなくても雰囲気で正答が出る。それで10問中8問正解を続けたらPart2が評価C- だったのが今ではB+にRank upしましたぜ。。。
聞いて意味がわからなくても雰囲気で正答が出せるという ちょう・能力 !! 

ほんで本日は予測スコアが845点だ。目標900にちよっと近づいたど(笑) 聞き取れなくても正答が出せるという驚異の技を身に着けつつあるワシ。

ちょっと点数が上がると気分がよい。そこでワタクシはPCでTOEICのリスニング問題を探したら、おおおおお!!  なんてこったあ・・・ぱんだこったぁ・・・ よしもと新喜劇のすべりギャグかあぁ。。。。
Youtubeにいくらでもあるですわっと。しかも、講師も飽きるほどいるである。若い頃の松田聖子が老けたような顔立ちの発音指導が得意な講師とか。待て待て、若い頃の松田聖子が老けたような顔立ちって・・・・本人もそうだぞ、たぶん。
いや、なんというか登録者を増やそうとYoutuberどもが頑張ってますわ。

とりあえず、ワタクシはPart2を聞いてわかって正答を出すというレベルにしたい。Part1の写真問題は聞いてわかって正答を出している。Part2は勘で当たる能力が発達してきた(笑)

Part5は英語の屁理屈、すなわち英文法もわかってきた。少しずつ。これは勘ではなく英語の屁理屈を知って正答を出す。80%台後半の正答率だが。間違うところは何度も間違う。よって自分でも弱点がわかって来た。
SANTA TOEIC有料版にするとPrt1~7まで学習できる上に、このアプリは解説がつく。なので良いアプリであると思うが、ワシは貧乏金無しなのでカネだせへん(笑)
こういう無料のアプリははじめの10問だけ無料にしてユーザーを釣る戦略だな。使ってみてよかったら有料版に移行してねのね。。。おねがいって感じで。
ワシは貧乏金無しなのでカネだせへん(笑) なのでこういうアプリをいくつか試す。すると初めの方のタダで試すレベルの問題は得意になる(笑) そこからレベルアップしないのは、そりゃ初めのほうばかりやっているからである。うむ。

さてと、Part2で勘を鍛えるか・・・・・をいをい。

posted by toinohni at 07:37| 東京 ☁| Comment(0) | 英語雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください